人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑥

はじめから読むからはこちら

takeshi37.hatenablog.com

 

 前の話はこちら

takeshi37.hatenablog.com

 

 

2001/04/15 (日)お休みです

久しぶりに今日は交代の休日です。
朝はゆっくり9時頃まで朝寝。あれこれしようと思っていたんですが、気が付くともうお昼そうだ今日はマメリンの狂犬病の予防注射の日!

嫌がるマメを引っ張って会場の小学校のグラウンドまで、お散歩いましたね たくさんのお仲間 まめは自分より大きい仲間にはシュンと下を向き、勝てるなと思う?小さな犬には吠えていくんです。
犬にも自分の好み?があるらしく奴らの行動をみてると、結構たのしいですよ。
近寄って色目?をつかったり 年1回の集団お見合いですね


2001/04/16 (月)いよいよスポーツのシーズンです!!

このところ海のむこうの日本人選手 活躍が目立ちます。

以前は新聞スポーツ欄の隅っこにちょこっと報じられていたのが最近は派手ですね。野茂や佐々木、イチロー選手の活躍もですが、地球の裏側でやってる試合・・・これが生放送で観戦出来るから、すごいですね。
スポーツの世界もやはり国内から世界へ

このところの女性の国際舞台の活躍にも目をみはるものがありますね。やはりスポーツは国境を越えますか?当然このところ深夜でも生で見れるCSのスカパーTVチューナー等お買い上げのお客様がかなり増えたようです。当然眠い目をこすりながら会社に出勤
になりますね。頑張って下さい。予約録画って手もありますよ
僕としてはやはり海外の日本人選手にエールを送ります!!

 

2001/04/17 (火)おめでとう御座います

雅子さま御懐妊との報道 おめでとう御座います
日本全体が暗い話ばかりで久方の明るいニュース万歳でーす!!

 

2001/04/18 (水)可愛いですね!! iマック

insの切替でお邪魔したお客様。レッドのiマックかわいいですね。TAの設定とかをさせていただいたのですが、商売ぬきで欲しくなりました。女性に人気とかは耳にしてたのですが、あまり使わなくても部屋に置いとくといいですね。
何か楽しくなるようなインテリアってゆうのかな?気がします。
立ち上がりやアプリケーションのインストールも、思ってたよりもかなり速いようだしwindowsより何かワンアクション少なくて済むみたいですね。最初の旗のパタパタも無しあのパタパタは個人的には好きじゃないんですよね…

2001/04/19(木)自治体により対応が違います。

 

このところリサイクル法の話題のせいか、なまゴミ処理機が売れてます。家庭の流しの隅の三角コーナー。一般の家庭で1日1~3杯出るそうです。

メーカーによ)バイオ式とかヒーターを使い一晩で処理する製品等いろいろな商品が出ています。当店では維持費のかからないバイオ式がだんとつです。


我が家も昨年購入。したがってこのところ、家内が生ゴミを出すのをみることが無いですね。時々半年に1回ぐらい、基材(のこくずのなかにバイオ菌が入っている)を交換してるようですが?
処理された生ゴミは店のまえの花に肥料としてやってる様でこのところ花の肥料は買ってないようです。使って解ったことですが野菜くずとか魚の骨肉ご飯等は跡形無く
さらさらのぱっと見肥料のようになりますが 面白いことにスイカの皮と鳥の骨はダメみたいで上の方に残ってて手で取り除いているようです。そういえばワンちゃんには鳥の骨はダメだといわれますがバイオ菌でも分解できないんだからよくはないですよね スイカの皮はどうかな?


ところで本題です。昨年は我が家も生ゴミ処理機の助成金徳山市(現周南市)では金一万円でした。頂きました。新南陽市も去年は確か三千円と聞きましたが な、何と今年は一万円。柳井市はもっとびっくり二万五千円。調べてみると県内ほとんどの自治体で助成金の交付をされてるようです。
上限5割とかいろいろ条件付ではありますが、生ゴミの問題にとりくんでおられます。生ゴミは焼却される自治体が多いいそうで量が減ると焼却炉の耐用年数もぐんと増えて
助成金以上にメリットがあるそうです。県内では珍しく下松市には助成金制度がありませんでした。生ゴミは埋めてるのかなあ?
といろいろ考えさせられる今日このごろです。ー


2001/04/21 (土)もうすぐGWですね

年が変わりあっという間にもうGWがやってきます。子供達が小さい頃はよくキャンプに連れて行きましたが、お金もかからないし…

 

奴ら最近は子供から大人の入り口でしょうかね 部活や友人関係の付き合い等に忙しく
親としては成長がうれしくもあり、それが自然でもあるけどちょっとさびしくもありますね。
今年は家内と二人で2泊の小さな旅、まあ独身気分に戻り楽しませていただきましょうか。


 2001/04/22(日)花と緑のワインフェスタ行ってきました!!


近くなので歩いて行ってまいりました。たくさんの人人。今回の徳山ワイン祭り。いつもは陸上競技場ですが、総合スポーツセンターです。お天気もよく子供達もたくさん遊んでいました。
主催者や会場の係りの皆様、大変お疲れ様でした。


 2001/04/25 (水)ついに我が家も!

娘がどうもポスペの調子がおかしいと言ってたのが2~3日前、まあそんなこともあるよと気にもとめず彼女のPCで遊んでいたら大変なことがおきていました!!
特定のサイトに行くと必ず強制終了え?何で メールも送受信に時間がかかり何かおかしい。
いろいろと動かしてみると、なんとなく妙に不安定でどうしたの?ワクチンも時々は更新安心していたのですが、もしかしてと思い よく聞いて見たらやっちゃつたみたいです。いつものように友達からのポスペでメールを開くと添付ファイル、DOSのアイコン何だこれ?と思いながらひらいたらしくあれほどうるさく言っていたのですが好奇心の方が勝っていたのでしょうね。調べてみると添付ファイルの中にいました

こいつだ!!

削除して試しに自分あてにメールをうつと、やっぱりそうだ。削除したはずのアイコンが添付されています

osの中に入り込んでいるようで、他のメールソフトでも同じことでした。案の定ワクチンソフトのサイトに行こうとすると 強制終了 頭のいい奴ですね 結局その日は1時過ぎまで格闘しましたが、ダメでした。
次の日もまた挑戦しましたがあきらめました。
再インストール、この方が勝負が早かったかな。LANとインターネットの共有の作業を終え、時計を見るともう2時過ぎ、今回は発見が早かったので娘の友人や他に被害が無かったのが救いです。このメールをもらった友達にも連絡をしましたが解決されたかなぁ?
悲しいのは本人が気が付かないままウイルスが、添付されたメールを送ることですね。おかげで日記もさぼってしまいました


2001/04/27 (金)今日は厄の日


昼前INS切替電話工事です。さあTA設定 ん? 信号が来ませんおかしいなぁと思いながら電話線を追っかけるとなんといつもやってる作業なのに何で間違えたのかなぁ?
今度はTAの設定、これもおかしい 途中で「ダイアルアップがいません」と表示されてNGそんなこと有り?
結局相性が悪かったようで他社のと交換でやっとOK
今日はなにをやってもNGの日でした。

2001/04/30 (月)ついに我が家もpart2

先日大変な目にあったウイルス シマンテックのHPで確認しました。
www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
ウイルス名
WIN95.MTXdrらしく
感染するとやはりいろいろ悪さをするそうで気が付かないでほっとくと大事になるようですね。
ワクチンでの駆除は難易度が高く、やはりフォーマットしてから再インストール
が一番確実なようです。ただバックアップしたデータには感染の恐れは無いらしくそれだけが救いです。
僕もバックアップしたデータファイルまだ戻してないんですねそうはいってもちょっと
勇気がいります今度酔った勢いで戻します!!ゴミ箱もいつもこの手を使って空にしてます

 

次の話はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com