人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【きっかけ】18年前の父たけしの「店長の日記」、面白かったのでブログで共有することにしました

 

はじめまして。本ブログのメインライター仕事人間たけしに代わり、今回の語り手はその次女みなみです。

こちらのブログは仕事人間たけし65歳の日記のブログです。表題の通り、電気屋さんの話、突然なったパーキンソン病の話、自由すぎる娘のはなし(我々のことですね)などです。よろしくお願いします。

そしてそして、並行して昔の日記も共有したいと思ってます。父たけし(電気屋さん歴37年、今も現役)の18年前の日記です。

f:id:takeshi37:20180321222022j:plain

 

事の経緯は・・・というとですね

 

先日実家に帰省した時、父は18年前のホームページで書いた日記を今も大事にファイリングしているものを見せてくれました。で、紙ベースで残っていたのですが、現在データで残ってない( ゚Д゚)

読んでみると、この内容が意外と面白かったのです。私は当時鼻水垂れてたクソガキだった私には、まったく想像できなかった父の仕事のあれこれを垣間見て、なるほどやっぱり親父はすげーなって思ったわけです。(そう思う私も社会人云年目、年を取ったということですね…)

 

で、超個人的な思いでアレなんですけど、なんかせっかくなので身内や友人、ネットで知り合った方々で興味のある方に共有してみたく、ブログで共有することにしました。ちょっとこれがデータで残ってないなんて…誰かと共有したい‼と感じたのです。

 

 

紙媒体でしか残ってないって、全部手作業で文字お越ししてるの??

 

ノンノン、そうではありません。私の手はタイピングの速さが自慢ですが、さすがに2年分の日記を書いたら使い物にならなくなってしまいますのでスキャン機能を使えば、文字お越しができるということが判明したんです!ちゃんとアプリが文字お越ししてくれました…!データになるじゃん…!

https://www.infordio.co.jp/moji/

↑今はこちらを使っていますが、途中から有料へ。でも数百円程度です。印刷した字ならほぼ90パーセント読み込んでくれます。他にもいろいろありますよ。👇

www.lifehacker.jp

 

父たけしとはどんな人なのか・・・

 

ここで少し、父のこと、日記のことについて簡単にお話しておこうと思います。うちの父は山口県周南市でお店を経営しています。母が窓口応対・総務・経理をやっています。18年前は隣の町に大型家電量販店(ヤマ〇電機)もできた激動の時代です。

日記には、電気屋さんの仕事のあれこれ、父の若手の部下、電気屋さん業界の動向、ときどき二人の自由な娘たちのことなど。日記自体は2年間ほど。

 

父はもともと人を楽しませたり、笑わせたりすることが好きで得意なので、日記のタッチに重い現実感みたいなのはない。時にユーモア、そしてユーモア、最後もユーモア。。。

けれど、今思うと自分の腕一本で町の電気屋さんをやり続けることがどれだけ大変だったか分からない。しかも娘2人うっかり私立の大学に行っている。(さらに姉は大学院へ、私は1浪した)

 

恐るべし、仕事人間たけし。みなさんと一緒にひと時のタイムスリップを楽しみたいと思います。こちらからどうぞ。

 

takeshi37.hatenablog.com