人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑤

前の話はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com

2001/04/01 (B) S社製VTR修理の不思議

久し振りにS社のビデオ修理を外注(メーカー依頼)。8ミリとVHSのダブルビデオです。
時々症状で今回は外注のほうがよいと判断し送りました。ファクスで見積りがくるのですが、なんと走行系の部品数点それもピースでなく組品で、なんと金額で1万以上工賃をふくむとお客様価格が2万以上です。

早速S社中四国SS(中国地方と四国が最近1社に統合)に連絡、何とか壊れた部品のみ交換と一万円程度に収まるようお願いをしたのですが、電話に出られた女性がマニュアルどうりの受け答え担当の人にも代わっていただけず、話が前に進みません。
中国四国地方の修理品を1ヶ所に集めるわけですから、数が多いのもよく解りますが、
「あやしい部品はセットでみんな交換」確かに早く直るでしょうが、これだけ単価の下がった現在…お客様の理解を得ることがちょっと厳しいですね。素人集団とやりとりしてるようでちょっと僕としては非常に残念です。

以前徳山にssがあったころが、一番お客様にも我々専門店からみてもよかったような気がします。

 

2001/04/02(月)にぎやかです!!


昼過ぎからえらく店の2階がにぎやかです。
ダンスゲームでも始まった?ドンドン 今夜は下の娘のお友達がお泊りだそうでえらくご機嫌です。
そうか、もう学校は全国的に春休みだそうです。子供たちも部活の合間のわずかな時間で友好関係をきずいているのですね。

 

 2001/04/05 (木)研修のためお休みです!!

4月8日研修のため、休日と予定表に記入してたのですが、女性社員の皆様からきつく怒られてしまいました。
どうも僕がここでお花見と書き込んでしまったのが悪かったようです。ごめんネお花見も研修なのよ。おまけに雨になりそうだし 踏んだりけったりですね。テントを張ってもやるから許して下さいね。以前紅白のテントを張って大雨の中、お花見をたのしんでいたら、何と地元テレビ局のニュースで報道され、恐縮したことがあるけどまあ今回も覚悟してます…
なんとかいいお天気になーれ!!


 2001/04/06 (金)小倉しばらくぶり!

納品で暫くぶりに小倉にやってまいりました。
今回のお客様は小倉競馬場の近く、ワンルーム13階建てのマンションです。近くのK大のようです。我が家と違いで気のいい子供さんうらやましいですね。とか何とか思いながら帰り道しっかり魚町商店街にむかっていました。

そごうが閉店し小倉の街も大変だろうなあと来るまでは思っていました。
何と予想はおお外れ!!

 

小倉駅から人人人車車車の流れ
魚町も結構元気元気


小倉井筒屋から紫川をはさんで桜満開の小倉城の前にはダイエーを核とするテナントビルの工事が急ピッチで進んでいるし、道行く人達(本当は若い女性かな?)は結構まともなおしゃれを楽しんでいるかのようで忙しそうに動きまわってますね。
みんなユニ○ロの服着てたら気持ち悪いですよね。よかった!!久しぶりに目の保養です。
徳山じゃちょっとざんねんだけど、帰りにせっかくだから何か食い物を買おうと井筒屋の地下に入りました。ここも人の波…
久しぶりの地下圧倒されて(女性の人数に)すぐ脱出です

玉屋の方に回りました。こちらはお客様の層がやや違うかな?
お客様も少なく売り場や建物は古いけど、売ってるものも上品で高級感のある品揃えだったような気がします。ここでパンとおつまみのチーズのつめ合わせを買いました。
高速に乗り大声で「しまった」と言ってしまいました。
そーです。

井筒屋でいつも買ってるからし明太それから鯨のベーコン買い忘れたのです。
おいおいなんのために小倉に来たの?
自問自問いしながら徳山に帰ってきたのです。

 

 2001/04/07 (土)大島郡東和町でした。

まえから取引いただいていたお客様より、長門市から東和町に転勤とのこと。
アンテナやエアコン工事、電気工事等依頼があり昨日に続き今日も遠出となりました。大島大橋より左に約40分東和町です。海岸線が眺めがよく海も澄んで非常にきれいで、高齢者の町としては全国的に名が売れてる様ですね。以前何度か携帯のアンテナ局舎の空調工事で近くの山に上がったことがあります。

ここまでくると楽しみはお昼ご飯です。当時はコンビニも無くお昼を求めて、右往左往。結局食堂とかが無く農協の支所で菓子パンと牛乳で済ましたんですよ。お客様のお宅はかなり奥のほうで陸奥記念館のてまえを右島の細くなってる所?
曲がって直ぐ海です。
目の前が整備されたばかり?の海水浴場、道は狭いですが畑にはさまれた小さな一軒家です。
やはり近くは高齢の方が多くちゃんと工事等する時は、町の業者に来てもらうしかないのよと奥様のお話でした。

えっ?お昼ですか そーです結局お刺身をご馳走になったんです!小魚みたいですが新鮮でおいしかった!!また今度はお休みの時遊びに来たいですね。


2001/04/08(日)下のお嬢様お帰りで!

昨夜9時前のひかりで下のおじょうさま、神戸よりお帰りです。7時過ぎに乗りなんと2時間足らずの旅、相変わらず乗り物に弱く乗ったら食べようと考えてたポテトフライ等全て口に入らなかったようです。

今回の四泊五日の旅は姉妹二人ともきっと生涯に残る旅になったのではと思います。

素晴らしい夜景。
楽しかった三地下大阪の食い倒れ
神戸の洗練されたパンやケーキ
隠された歴史の街異人館神戸港

楽しいというよりおいしくやさしい人達の中華街南京町
なんでもいいから一つでも神戸の素晴らしさ
体に感じて自分のものにして欲しい!!

 

 2001/04/09 (月)お花見よかったです。

いつもになか朝から暖かい日になりました。緑地公園毎年の事ながら、シートのひける場所がないほどたくさんの人。
定番のバーベキューが多く、子供達から年配の人もさくら吹雪によいしれていました。
この公園も駐車場や広場があり トイレや水道もついてて 市により?きれいに管理整備されています。
残念なのは夜は真っ暗、、防犯灯やベンチを付けて安全に気を配れば若い人のデートコースに最適と思いますが?!

 

2001/04/10 (火)またまたお仲間です。

ノースモーキングのお仲間に入れていただき1ヶ月です。3日めが一番きつかったですね。車の運転中もどういう訳か頭がくらくらして、ハンドルを切るのがややオーバー気味ちょっとこわかったです。あれがもしかしたらニコチンの禁断症状かも?
タバコをやめられた人にきくとやはり健康上の理由がトップでためしになんて人はあまりないようです。困るのは食後とか仕事の切れ目などちょっと一服の時手持ち無沙汰?何かタバコの変わりになるようなことジュースを飲むとか汗をかく駒をまわす?などをきめてノンスモーカーの仲間入りをされたほうが楽だと思います。

 

私は本日でまた多額納税者になります。生きていく上でストレスが一番よくないし
タバコにかわる何かが見つかればまたやめてみようかな?ストレスがよくないのはお医者様がよくご存知だと思います。ほとんどのお医者さんは愛煙家と聞きますが?

2001/04/11 (水)いきなり暑かったです!!

朝から気温がどんどん上がりどうしたの?いきなり夏?昼過ぎついにお店の空調、当店は店の正面が南西向きおまけに前面が総ガラスウインドウ。夕方なんかは照明等の熱で、そとの方がひんやり涼しくその分天気さえよければ冬の暖房費は助かります

 

2001/04/11 (水)パソコンの初期不良結構多いですね

先日お買い上げいただいたF社製デスクhyプタワー型、異音をしてDOS画面のままプッツン早速お客様にお伺いしてお預かりしました。


市内の特約店に連絡を取り早速丁重に梱包のうえ県外ssに送りました。PCは今年も好調に売れておりますが、今年初の初期不良残念だけど相手は機械。完全は有りません。
この場合たいていはハードディスクが原因の場合がおおく、症状や製番等を詳しく依頼伝票に記入、10日ほどで完了しお店に到着。早速お客様にお届けです。
申し訳ないですねと話しながら再度お取付させていただきました。swを入れ内容を異常なしを確認お客様宅を後にしました。1時間ほどしてお客様より電話何とまえと同じ症状です!!
おまけに横スリキズとのこと、えーなんで?
梱包のままお持ちし店でのチェックは今回はしておりません、F社を信頼してます。まさかと思いながら作業報告書を確認あれほど異音症状詳しく書いたのに、何とマザーボードとモデムを交換しただけおまけにキズ?
信頼してるF社だけにまさか!!すぐに伺いお詫びして持ち帰りました。翌日朝特約店に連絡事情を話しました。詳しく書いた作業依頼書を同梱大きく赤で再修理と書きssに送りました。


翌日昼前私の留守の時に送付先のssから電話
なんと申し訳ないの一言も無く、サイドのキズ店でつけたのか?どうすりゃいいんだと自分達のミスを詫びるでももなく、まるで脅しの電話?らしく家内もあきれた様子。再度待ち返った翌日何度も々も特約店とやり取り本体の代替も無い様なのでお客様には再修理のお願いと了解を得祈るような気持ちで再送したはず。どうして?
再度私のほうからssに電話をさせていただきました。組織だからしょうがないのかも知れません。
SSの方達には毎日の事かも?ですがお客様は清水の舞台から飛び降りるつもりで、大枚をはたいて購入されています。少しはお客様の方を向いて仕事をされたらいかがです
か?自分に置き換えて考えれば子供でも理解のできる事では?
ほんの少しでいいから人間性のある対応をしないとお客さまは無論、我々販売店の心も離れるのではないでしょうか。

天下のF社だけに非常に残念、久しぶりに腹の立つ出来事でした。


2001/04/13(金)大変です家電リサイクル伝票処理!!


リサイクル法が始まり約半月です。思ってたより大変です。
お客様宅より廃家電品をお預かりの時より、決められたリサイクル券(IDナンバーで管理されています。)を記入メーカーによりA, Bグループがありますこの伝票に正しく記入ミスるとその伝票はまとめてセンターに返送の義務が発生します。1枚でも紛失は大変なことになります。紛失を防ぐため20枚前後を一枚の表を作成。1件ごとにIDナンバーを記入、また頂いたリサイクル料金はポスレジにお客様の住所氏名等を入れ個別管理になります。
各製品の大きさや預かり方法の相違で料金も、細かく別れており何か記入を誤るとおおごとです。2~3件の処理でしたが汗をかきかき1時間悪戦苦闘いたしました。これをまた月末に再チェック1欄表にして、伝票とまとめ5年間の保存だそうです

 

料金はまとめて月末に銀行からさっぴかれるらしく、この大変な作業は家電小売業者が責任を持って行うこととなり、当然それにより発生する事務手数料は小売業者の負担となります。おそらく量販店ではこの作業に専任の人が必要になるのでは?

 

リサイクルには賛成ですが、消費者の負担される料金の不透明な決定のされかたや搬出運搬費の異常な?料金…もう少し時間をかけメーカーや消費者小売店、これまで税金で扱ってきた自治体の皆様で話し合いをして決定されてもよかったのでは?

10年で1度程度出る家電ごみより毎日山のように出るスーパーやコンビニのトレーやPボトル等のごみの量のほうがはるかに多いと思うし環境にも問題のような気がします。なぜ家電ゴミのみ消費者の皆様が負担されるのか…

 

もう少し議論を尽くしてもよかったのではと僕は考えています。

 

 

2001/04/14 (土)ごめん遅れました

新年度の自治会の班長会議。今年から順番で班長さんが回って来ました。夕方の7時からです。店を閉め行こうとしてると、そうですよくあるんでっすね。
こうゆう日に限って電話やご来店のお客様、大急ぎで着いたのが30分の遅刻。もうお話は終わったみたいでみなさん帰り支度です。


ごめん!次回は早めに来させていただきます。

 

 

次のお話はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com