人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ④

前の話はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com

 

 

2001/03/01(木)今日は独身です!!


今夜は嫁さんレジをいそいそと閉め 夕方訪ねてきた友人と飲みだそうで僕は仲間に入れていただけず街までアッシー君です。
ちまちまと小さい商売をしてると結構ストレスが溜まります。時には飲んだり騒いだりしないととばっちりがこっちに回ってくることもありますよ。
メーカーの営業さんの話では年に一度とかの販売店の奥様招待会では随行の営業さんくじ引きとか上司の業務命令でしぶしぶ同行するようです。
男性と違い女性はガス抜きの仕方が半端ではないらしくクタクタになって帰ってくるようです。男は酒さえ飲ましとけばおとなしいとは思いますがいかがですか?

 

2001 /03/03 (土) PCの春かな?


昨日今日と春の決算セールです。
高校の卒業式もほぼ3月1日で行われたようで気温も上がり春らしく道行く人もなんだか皆うきうきして見えます。

久しぶりに今日は忙しくお昼を取ったのは3時過ぎでした。特別たくさん売れたわけではないのですが 親子で来店されパソコンの商談が目立ちました。数年まえは卒業と進学シーズンミニコンやMD等オーディオ一色だったと記憶してますが、変わりましたね。ミニコンは以前に比べ価格も安く機能もそこそこですが、やはり我々中年のその当時のステレオと比べるとゲーム機かおもちゃの感覚がいなめません。

やはり昔に比べると今の音楽がちょっとあまり楽しめないのも原因かも。大人の責任ですかね 詩の文節をばらばらにし音を上げたり下げたり機械的に同じようなメロディを同じような容姿の歌い手に電気的に加工して歌わせ企業を頼りにCMやドラマで繰り返し繰り返しきかせヒット曲?の粗製乱造でしょうか

ちょっと子供たちが可愛そうな気がするのは僕だけかなぁ?娘が時々ビートルズや拓郎を聞いているようですがちょっぴり安心しました。
しばらくはオーディオをやめてPCが正解かなぁ?

 

2001/03/04 (日) Y電機下松店ひろいっすね!

この低気圧昨日とはうって変わっての春の嵐の中念願のY電機に行って来ました。

下松中央線信号を左折親切な警備員さんの誘導で苦もなく外の入り口横に車をとめお店に入りました。いきなり広いホールに真中がエスカレーター 楽だねと言いながら2階へ広いですね さすがに思っていたよりお客様は少ないような気がしました。

売り場は通路を広く取り照明も明るく天井も高くゆったりと歩いて商品が選べるよう工夫されてるようです。展示ラックの下に在庫商品が積んであり気にいった商品はお客様がそのままレジに持ち込むようなシステムみたいでD社のように商品受け渡しのカウンターでお待ちいただく時間の無駄がないですね。お客様からみればいちいち店員さんに聞かなくとも在庫の有無が展示商品の下を見れば一目で解ります。又店側みれば倉庫のスペースがあまり要りません。同時に人員も少なくて済むわけで一挙両得ですかPOPも親切に書いてあり一番知りたい商品情報もう少し大きく書いてあれば100点ですね。

いよいよ3階ですPCの売り場 まずサプライ品の多さにびっくりこれだけあれば少々マニアックなお客さんにも対応出きるのでは?価格的には1ネット通販よりやや高め送料や代引き手数料を考えれば時間のある人にはグッドかな?PC展示コーナーはたくさんの人子供たちがトランプやゲームに熱中していました。売れ筋の商品はやはり予約みたいでPCの箱を抱えて帰られるお客さんは目にしませんでした。

全体的な感想はやはり合理的な売り場作りと若い店員さんの親切な対応。群馬本社とはいえ関東さすがに全国のトップを争う量販店そつが有りませんこの山口県の田舎で受け入れられるかどうかまだまだ解りませんが今日は非常にいい勉強をさせていただきました。フレーフレー Y電機

・・・D社から怒られるかな?

 

2001/03/05 (月) Y電機の帰りに


帰る車の中でガムを噛んでるとあれ!!って感じで口の中になにやら変な物が
奥歯の何かかぶせてあるのが取れたようです。
早速今朝 歯医者さんに電話 すぐ診ていただけるということで行ってきました。
しばらくぶりの歯医者さんですが子供のころからあのキーンて音とか痛かった記憶とかしかなくあまり好きではありません。以前診ていただいた時にはたしか美人の看護婦さんがいたけど残念でした若い人と中年の看護婦さんマスクをされててよく顔がみえません。男っていうのは可愛いいですね この年齢になってもきれいな看護婦さんに治療していただく時は胸がどきどきしたりするんですよ 娘に話したら怒られそうですね。今回は「どきどき」もなく無事くっつけていただきました。

 

2001/03/06 (火)駐車場のポール


店の隣の駐車場真ん中にあったポールを隅に移動しました。
改装の時は明るさと看板の効果を考えて立てたのですが、反射テープや赤いポストを立てたりしましたが、夕方とか見えないんですよね。
僕もですが、慌ててたりしてつい当たったリ、自分らの時はいいんですがついにお客様が大切な車をこすってしまわれました。ごめんね・・・で今回どうでも隅に移動しようと決めました。
ポールを立てる時は台風とかでこけないよう、1メータぐらい掘ってぐリをつめ生コンを流し頑丈にたてたもんで大変でした。
途中ではつるのをあきらめちょっと短くなりますが切ろうということになりました。
明日ぐらいからまた明るく車の出入りも楽になります。大変お疲れさまでした。

 

2001/03/07 (水)全国的に私の日で~す!!


今日は私こと店長の四十数回目の誕生日。従業員の皆様からもたくさん?のプレゼントありがとう。自分自身ではここまで年齢がくるとあまりうれしく有りませんね。

思えば早かったですね特に三十を超えてから加速度的に年を取るって感じです。子供の成長も早くこの間まで保育園の子が小学校入学したかとおもえば、もう今年は中二になります。
仕事や子育てに追われ楽しいこと悲しいこといろいろありましたが家族の皆が無事に元気でこれたことを感謝します。

 

2001/03/08 (木)真冬に戻りましたね!!


寒い!!何と朝起きてみると雪がちらちら いったいどうしたの?
地球温暖化のはずが急に真冬に逆戻り。おかげで屋根の上の仕事が出来ません。
昨日夕方室積のアパートのアンテナ工事強風で中止。今日もこの天気ちょっと無理なようです。3月にこれだけお天気が荒れるのはあまり記憶にないですね。まあ神様がちょっと外の仕事は休めと言っているのでは?
案外これで急に春めくのではないかなぁ?

 

2001/03/10 (土)ちょっと春かな!?


ちょこっと暖かくなったようです。
朝から風も無くおだやかな春日より 気温はもうちょっとかな?
おかげでようやくアンテナ工事等本日完了しました。お客様大変長らくお待たせしました。今日からきれいに写りますよ!!

 

2001/03/12 (月)またまた始めました!!


また懲りずに禁煙を始めました。3日めです。禁煙というよりノンスモーカーのお仲間入りする? ?ことですか。確か去年ちょっとやめてみようってことで1ヶ月と2週間やめたんですよ 、「何だ禁煙は簡単だね」なんて皆に話たように記憶してます。
しばらくやめてると最初の一本目何を吸おうか?
結局10日近く悩み1ヶ月禁煙の予定が延びたのです。本当はあのままずっと今日まで悩んでいたらよかったかな。

高校の時から三十数年間今では1日2~3箱。
いまさらやめてもしょうがないとは思うけどまあ気楽にやってみます。と言いながら手はズボンと胸のポケットをつかんでました。ついついタバコに手がいっちゃぅんですよ・・・

 

2001/03/13 (火)物がぼちぼち有りませんね。


リサイクル対象商品、売れ筋のN社 H社 ぼちぼちメーカー在庫が底をついてきたようです。

月が変われば買い替え時には数千円の余分の出費!!やはりこの夏の予定は前倒しが正解のようです。それにしても消費税のときもですがなぜか冷蔵庫、洗濯機はよく売れましたが何故か 唯一男性の電気製品?シェーバーが売れたという話は聞きません。
今回はまあ対象4品目には入ってませんがやはり、世の中何だかんだ言っても女性が牛耳っているってことでしょうか?

 

2001 /03/14 (水)うつったかな?


K君今日も風邪のためお休みです。
先日奥様が風邪のためお休みになったことは聞いていました。
今度はご主人あなたが倒れる番だね なんて笑っていたのですが、やはり現実のものとなってしまいました。熱が出て鼻水たらしてふとんの中でうんうんとうなっている姿はあまり人には見せたくないですね。
きっと100年の恋も-どにさめるでしょうね???なにはともあれ気をつけましょう。
お医者様のお話によればやはり指先すなわち手からの感染が多いらしくうがいもですがこまめに手を洗うことが一番の予防だそうです。

 

2001/03/16 (金)やっぱりやられた?


朝起きてどうも歩くのに雲の上にいるような感じです。
熱測ってみると37.8度うつされたねこれは
たかが風邪されど風邪
今日はじっと寝とくことにします

 

2001/03/19 (月)早起きしました。


早朝6時前駅前までドライブ 神戸より高速バスでお帰りの娘のお迎えです。
間違えて東京発の萩行きのバスのそばで待っていましたが、ぞろぞろと若い人が降りてこられましたが娘の姿は有りません。よく周りを見渡すともう一台の高速バス
これは大阪発です。いました。よかった
時代は高速バスですね。

 

2001/03/21(水)テレビ部品が有りません。


年配のお客様単車に21型テレビを大事そうに積んで来られました。
音がしてプッツン電源が入らないようです。
店を閉めてから修理にかかりましたが、このテレビはフライバックトランス(高い電圧を発生させる部品)がこわれているようです。ちょっとしたことなら直りますが、こういう部品は交換しか手が無いんですね。

年数を見ると1986年製、残念ながら部品は有りません。思い入れのある物かもしれませんが2~3万から新しいテレビが有る事を連絡させていただきました。


メーカーも価格競争で大変でしょうが、以前のようにもう少しいい物を大事に使えるよう考えてもらえないかな?日本人は全員が安物好きではないと思いますが。

 

2001/03/24 (土)尻に火がつけば?


リサイクル法の家電4品目のメーカー在庫、及び我々お店の在庫がほとんど底をついたようです。
特にいわゆる戦略的な安い商品はまだ在庫してるお店もありそうですが、まあまあの商品おすすめの製品はことごとく品切れですね。ほとんどが4月末頃からの入荷だそうです。消費者としての賢い買い方はこの法律が旨く機能するのかどうかと販売店やサービスステーション、自治体のリサイクル法に対する動きを見極めてからゆっくり吟味して買うほうがベターでは?

 

2001/03/25 (日)県土木のお偉方がみえました。


お昼過ぎ隣の携帯ショップのほうに、珍しいお客様県土木事務所の人だそーです。歩道に立てている旗が気に入らないらしく、至急に撤去しろとの命令?だそーです。
私もここで十数年商いをさせて頂いております。その間歩道の草引きや並木の手入れ、枯葉の掃除等させていただきました。今ごろなんで旗がどーのとおっしゃるの?
と聞いたら歩道は県の持ち物で自分は前任者と違い本来は雲のうえの人だそうですが与えられた仕事をしてるのだそーです。
県道、市道、国道本来市民県民国民の共有財産だと思っていましたがどうも、僕の考え違いのようです。
葉っぱが落ちたら掃除はしなくていいから県土木に電話をしてください。
草が生えたりごみが落ちてたりしても連絡をせーとのこと。我々の県民税はこうゆう大事な仕事?の費用にもどんどん使われていくのですね。

 

2001/03/29 (木)咲きました!!


やはり日本人ですね。桜馬場この徳山市で毎年一番早い桜が開花!!2分咲きぐらいかな?
うれしくなりますね。当店では8日にお花見を予定してますが
このぶんではきっと葉桜のお花見となりそうです。

 

2001/03/30 (金) 3週間になりますが

禁煙いやノンスモーカーの仲間入りが今日でめでたく?3週間です。やはり食事のあととか仕事の合間には自然に胸やズボンのポケットに手が勝手にいってるようです。
相変わらず周りから見るとイライラしてる様でもう嫁さんは禁煙なんか止めてよなんて叫んでました。
以前と比べちょっと気が付いた事、そうです小遣いが減らないですよね。
毎日 ラークを2-3箱、500円から750円ですか、毎日買ってた訳ですから20日間では
約15.000円浮く訳ですよね。大蔵省…え!!今は財務省ですか。すみません税金の収入が少し減りましたね。全国的に喫煙者の3人に一人やめたら大変なことになりますね。赤字国債の大増刷! !おおごとですね。
ノンスモーカーの皆様もう少し喫煙者を大事にしてあげませんか?彼らは莫大な国家予算に貢献されてるのですから・・・

2001/03/31(土)ぷるっぷるっです。

今朝テレビでは東京は雪!!何と寒いでーす
山口県もいきなり5~6度気温がいっきに下がりました。
これで何とか当社のお花見も、葉桜だけは避けられそうですよ
めでたし
めでたし

 


2001/03/31 (土)お嬢様お帰りで?


娘が今夜の夜行バスで関西にお帰りです。
今回は友人とご一緒でうきうきと楽しそう。徳山をpm 10:53に出発、大阪梅田にam6 :00着だそうで。バスでお休みのできる人にとっては便利この上ないですね

僕はちょっとパスは苦手です。若いときはスキーや登山でよく夜行バスに乗りましたが
やはりよく眠れなかったように記憶してます。
今の高速バスはトイレ付きでお茶やコーヒーもセルフながらついてて飛行機のように各席で音楽等もたのしめるそうですよ。

 

 次の話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com