人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑦

初めから読みたい方はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com

 前の話はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com

 

2001/05/01(火)連休はやっぱり!

前半は小雨日和のスタートです。
今回は真中が2日平日大手の企業は9連休とか?
我々小さななお店はなかなか休みが取れません。
それにしても1年を通じてのお盆やお正月とならび、ひとつの区切りでしょう連休までとか連休明けにしてとか・・・面倒くさいのかなあ。修理や配達のしごともなかなかはかどりませんね。やはりお休みの日は家族でキャンプとか旅行ショッピング等主婦は合い間に家のこととか掃除だろうな多分、なにはともあれ子供の日だけは晴れにしてやって下さい。
お天道様よろしく

2001/05/02 (水)我が家もついに連休だ!!


明日3日より6日までお休みします。
ゆっくりと日頃の骨休みしたいけど
果たしてどうかな?

 

2001/05/06 (日)お疲れ様!!でした

神戸にいる上のお姉ちゃんのとこまで行ってまいりました。
久しぶりの新幹線のはずでしたが急遽1人増えたので、予算の関係?上車での往復になってしまいました。
逆方向とゆうことで下りの渋滞を見ながら、結構快適に走れました。甲子園の近くなので地理的にはどこからも、入り込め地図を広げなくても解りやすい場所です。
それにしても関西は車道路に止め放題信号とかも青で直ぐ発進しないとクラクション なんか妙にイライラ運転?これにはちょっとびっくり
梅田まで行きましたがハンドルは僕が握りました。

 

娘のAPは阪神線の鳴尾と武庫川駅の真ん中あたり、駅から歩いて10分ぐらいのところでさすがに大学が近く学生さんの姿を多く見かけます。
やはり女子学生さんが多いせいかパン屋とケーキ屋さん、たくさんありますね。歩いて行ける範囲にパンケーキ
八百屋に豆腐屋お肉屋それにコンビニやスーパーも数軒、間口の狭い商店が、連休にもかかわらずちゃんと商売されているのには感心しました。嬉しいですね ちょっと反省!!


今回の旅は目的が他にあったので、前回に比べ電車と足でかなり歩きました。
普段あまり歩くことがないので、足にマメが出来たのと、今ごろになって足が痛くなり、日頃の運動不足をまたまた深く反省いたしました

2001/05/19(土)獅子舞です!!


夕方突然マメ(我が家の愛犬)が吠えます にぎやかな太鼓と笛の音。何だろうと裏の通りを窓越しに覗くと、Y家の玄関で獅子舞がはじまったようです。
はかまをつけた男性2人と髪の長い巫女さん?のような女性が一人結構にぎやかです。


家内安全と商売繁盛とかで近所を周っておられるのでしょうね。
子供の頃お正月なんかはよく見ました。ちょっと怖くて後ろをついていったような記憶があります。暫くして当店にも来られたらしいのですが、何と嫁さん結構ですと断っちゃったらしく残念です。僕としては景気低迷で商売が今は数字半分、是非にお願いしたかったのですが。


やっぱり女性は現実的?なのかなぁ? 

2001/05/21(月)やっちゃったのです!


下の娘のバスケの試合観戦の帰りの出来事です。
家内と二人でお昼を食べにテアトル地下食堂街に行きました。
(何軒か安くておいしいお店があり、時々利用させて頂いてまーす)
昼間からランチをおつまみにビールを少々 おいしかったねといいながら、店のレジでお支払い、なんと家内のバッグに財布が無い!!どっかで落としたの?こういう時に限って僕も小銭しか無いんですよね
今朝車を洗ってそのまま出かけたのでポケットには免許証だけ、なかには非常用の千円が一枚、足りません!!あわててカードではと聞くとカードはやってないそうで、平に誤りまして事情を話し後で持参しますということでお店を後にしました。僕自身過去こういった事何度かあります。
家内の財布は落としたのではなくちゃんと家にありました

 

2001/06/02 (土)エアコンの中になんと!!

 

郊外のアパートの家主さんから緊急の修理。2階の部屋のエアコン夜になるとガサゴソカリカリ、特に深夜はひどいらしく暫く前から気が付いておられたようです。
それにしてもなんか気味が悪いですね。
前面パネルをはずすと基板の下に黒っぽい体長が5~6センチぐらいのコウモリです。触るとおとなしく死んでいるかのようです。そうこうしてる内にびっくりです!!
いきなり部屋の中をぐるぐる飛びはじめました。あんなに小さいのに飛んでいるコウモリは20~30センチぐらいの羽根?暫くして窓を開け外にお帰りいただきました。
外側の化粧ダクトの隙間からはいり巣になってたようです

以前鳥の巣とかねずみさんなんかはいましたがコウモリは初めてでした。
こんどはエアコン以外に巣を見つけてね

 

2001/07/20 (金)しばらくサボってましたね。

急に暑くなりエアコン工事や納品等で早朝から深夜までてんてこ舞で忙しく日記に向かうひまが無く。....?とゆうのはうそです。また再開しまーす

 

2001/07/22(日)今日も元気だビールが旨い!


毎年恒例のビアガーデンです。夕方早めにさっさと店じまい。徳山駅新幹線口のホテルs徳山3F屋上。男女7人子供付それにしても毎年ここは早めに予約しないとまずダメなんですよね。今回は先月末に予約いれたんですよね。男性3800円女性3300円と決して安くないと思うけど、人気の秘密は食い物かな?駅に近いし会社関係のお客様やなんかの団体さんとかの予約札があちこちで見うけます

さっそく乾杯!!

僕達男性は飲むとあまりおつまみに手が出ません。女性軍はすごい。飲むわ食うわすごいすごいすごい。ちゃんとビールと食事の腹がすみわけされているんですね。元を取ろうという強い意志の成せる技?

何だかんだと騒ぎながらとうとう最後まで居残ってしまいました。ここは9時半でおしまいなのです。スタッフの皆さん最後まで居座ってごめんね
当然僕達は飲み足りません。
続きはまた明日

2001/07/23 今日も元気だ、ビールが上手いパート2

以前はメーカーの営業さんたちとよく飲みに行きましたが、いるんですよね。こういう人。僕も嫌いな方ではないから、飲むときは徹底的に明るくなるまで飲んでました。

あ、お互いに言えないんですよね…なんとなく(もう帰ろうか)のひとこと。ついつい気が付くと朝です。

その点今の若い人は良いですね。彼女や嫁さんに電話したりメールをうったり、僕の独身時代は寂しかったです。

話がそれました。ビアガーデンから街にいこうと皆でタクシーに乗りいさんで、あるバーを目指したのですががっかりです。なんとお店が有りません!!
辞めちゃつたのかなあじゃどこに行こうか、なんて立ち話をしてると新婚のM君いきなり走り出して行方不明。携帯は電源を切っているようだしこのまま風俗にでもいかれたら彼の嫁さんに頭ボコボコにされる?
結局なじみのお店で飲んだのですが、M君どうしたかなあが酒のつまみになった次第です。

翌日出勤してきた彼に話を聞くと、辞めた店を探してたとか見つからないからさっさと新妻の元に帰ったとかホント? うそだろ・・・

 

 

次の話はまた今度♪