人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑮

f:id:takeshi37:20180511091226p:plain

はじめの話はコチラ👇

 

takeshi37.hatenablog.com

 

前回の話はコチラ👇

 

takeshi37.hatenablog.com

 

 

2002/05/05 (日)やっと晴れた!!

連休中日 2日続きの雨です。
さすがに行楽地は過去最低の人出だったようですね
ようやく子供の日の今日は晴天!!
そういえばどういう訳か子供の日だけは好天の日が多いですね。
我が家もこの日だけは毎年子供達と旅行だキャンプだと
出かけていましたが雨に降られて大変だったという記憶は有りません。
神様もこの日だけはきっとお許し?になるのでは
せっかくの好天
子供達も大きくなった今親としてはちょっと寂しいけども嬉しいことかな。
奴らもぼちぼち一人の人間として行動し始めています。
家族全員での行楽はあと何回できるかなぁ?
今日は部活で嫁さんと下の娘は早朝からお出かけです。
せっかくだから神戸から帰ってきてるお姉さんに
買い物に付き合ってもらおうかなあ。

 

 

2002/05/07(火)さあ仕事だ!!

連休明け初日です。
今回のお休みは雨に恵まれ?行楽地はちょっと残念でした
早速朝から修理等の電話
テレビやビデオのトラブルが3件PCの相談が2件
あとは雑用が溜まっています。
例年連休の後はおもうように数字が上がりません。
何故かなあ
いつも思うのですがやはり行楽等でお金使い果たしちゃうのでしょうね。
今年は雨にたたられてというより雨のおかげで僕らの
お店にも回ってくるといいな
と期待しながら仕事です。こらこら

 

2002/05/06 (月)びっくりです。

娘と二人で買い物です。
まず隣のK市のスーパー〇友。
目的はお母さんの春物のスーツと僕の下着や靴下です。

ちょっと恥ずかしいので自分で買うのは独身時代以来ですか
ぐるぐると1階から最上階まで二人で歩き回りました。
専門店もたくさんあり見て歩くだけでも半日がかりですね。
娘に言わせれば
IFは若い人中高校生向け?のお店が多く2F3Fは
ヤング(最近はギャルですか)や5~60代の商品が
多く3~40代のお店がないそうです
それにしてもびっくりです。
僕らの業界もですが衣料品もやはりデフレでしょうか
お値段を見て本当にびっくりしました。
一桁違います。もちろん安い方にです
当然ほとんどが海外製品でしょうがそれにしても安い!!
結局そこそこのものはなく
僕の下着と靴下を買わせていただきました。
(これもたくさん買い込んだのですが驚きの値段奴に言わすと自分の下着一枚分にもならなしそうです.)
お母さんのスーツは明日一緒に徳山の専門店を見て周るそうです。
今の若い人はブランドや特価の商品など
うまくかいまわるのが上手なのかなぁ?

 


2002/07/21 (日)今年の夏は?

例年僕らの業界にとっては今が書き入れどき
むしむ
毎日
電機製品の一
良くはなっていますが海外生産の商品も多く
えー?とおもうような意外な故障によく出くわしますね。
競争によるコスト削減
これも原因の一つかなぁ
しする梅雨に入るとエアコンもだけどほとんどの商品が動きはじめます。
バタバタと据付等に追われるわけですが修理依頼もピークを迎えます。
番の弱点は高温多湿
今は以前よりも
当店ではほとんどの商品は自店で修理しますが
この時期やむを得ずメーカーさんに外注することも有りますね
商品はデフレで値下がり傾向ですが
メーカー工賃出張料等の値上がり幅が大きく
負担することもたびたびです。
費用によっては店でいくらか
こうなると直すよりも買い換えかなぁ?
いいものを大事に長く
早くこうゆう時代がこないかなぁ

 

 

 

 

 2002/07/22 (月)梅雨明けです!

例年なみの梅雨明けです。
毎年の事ですが、この梅雨明け宣言を聞くと安心します。
今年もいつになく台風の上陸ちょっと異常気象?
太平洋高気圧が何となく元気がなく
関東や近畿地方での大雨を
降らし多くの人が被害をこうむりました。
被害を受けた方々には大変お気の毒ですが
聞くところに依ると、この台風の経済効果すごい金額になるそうです。
当然災害被害の復旧工事家屋の建て直しや車両等修理や買い替えでしょうね
自然は厳しいけども、ある意味では人々の生活にはなくてはならない
ものかな。
ある地方ではこの台風の雨が恵みの水
ひどいとこは鉄道や道路の寸断山崩れや家屋の倒壊
台風殿
もうちょっとバランスよく雨風をお願いしますよ)

2002/07/24 (水)店長の娘の日記

おはようございいます("y")
突然ですが、今日はタイトル通り、店長ではなく、それの
娘(正確には長女)が書くことになりました。というか
ほぼ無理やり·もしくは勝手にカタカタと店長(父)の
パソコンをいじっているわけです。
..まぁ、ぶっちゃけ、楽しんじゃってます、ハイ。
でも、たまには、こういうのもありですよね?
遅ればせながら、私の自己紹介を★
私はただいま兵庫県の方で女子大生をやっています。
何度かは壁にぶちあたって、やめてやろうかとも(けっこう真剣に)
悩みましたが、その度に自ら壁を撃破して難を逃れてきました
つい最近では、その難を逃れるべく、
1人でフラ~っとカナダまで行ってきました。
思ったら、即行動に移さないと気がすまないタイプのようです。

 

 

次の話はもう少々お待ちください★