人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑪

f:id:takeshi37:20180511091226p:plain

👇どうしてこのタイムスリップをはじめたのか? 

takeshi37.hatenablog.com

 

 👇前の話

takeshi37.hatenablog.com

 

 

2001/10/08 (月)あつかましいって?

長年お店をやってると腹の立つことも有ります。
でも面白いですね。心では(この~汗)なんて思っていても、笑顔でお客様の応対しています。

先日もお昼過ぎ誤って落とした?ばらばらになった〇〇〇〇を持ち込まれ
急ぐのですぐ直るかと中年女性のお客様
通常はお預かりさせていただきますが何か事情がありそう
早速部品の展開図をプリント
(最近はインターネットでメーカーSSから取り込みます便利ですね)
たまたま店に在庫部品有りよかった
何とか組み込み動作テストOKです。
その間約20分
困ったときはお互い様部品代だけ頂きますね
お客様からの「部品定価をとるの?」えっ???????
当時店には僕一人お客様を前に作業しました
目のいい方のようで部品のふくろの小さな価格表示が見えたのですね。
一般的には部品代+修理技術料を請求させていただく訳ですが
部品代もいらないからさっさと帰れこのやろう!!
と正直心の中では思っていたかも知れません。


気配りは、今の世の中マニュアルの通りが正解でちょっとした親切や不要なのかなあ?
寂しいですね。


2001/10/10 (水)また女性の営業さん?

営業さん引継ぎとゆうことでご挨拶にアベックで見えました。
S社も社内の異動?それともリストラ
熟練のセールスのA君から今まで事務職の
女性さんに交代とのこと
OLからいきなり営業S社もきついことやりますね。

 

誰もねこの首に鈴をつけられないの?
リストラばやリの昨今大手の会社もなりふりかまわずです。
営業職は社内の仕事と違いお客様の近いところでの人間対人間の
駆け引きです。ちょっと女性にはきついかな?
泣きたくなることも有るかもしれないけど
さん頑張って!!
僕は仕事に前向きな女性は大好きです。応援させていただきます!!

 

2001/10/11 (木)寅さん久しぶり

二十数年ぶりに映画「男はつらいょ1作目」をテレビで
見ることが出来ました。
涙あり笑いありで若かった時の自分に
置き換えたりして久しぶりの感動でした。
お決まりのラストシーン
顔で笑って心で泣く
誰だって多少身に覚えのあるのでは?
かわいい妹さくらと兄寅さんのアンバランス
山田洋二監督の絶妙なカメラアングル
感動と楽しさを与えてくれる
日本映画ここにありですね

 

2001/10/14 (日)お休みなのだ。

久方振りの日曜休日
当店は原則として日曜は定休日にしてます。
どうしても月一~二回程度のセールは社員さんはお休みですが、僕店長と家内は出勤となります。
長い間この業界におりますが最近といってもここ数年の
割に金·土曜日が忙しくその分
傾向ですが、日曜日を指定されたりされるお客様が
以前より少なくなったような気がします。
週休5日制が定着し
連休の増加が拍車を掛けたようで
人の動きがある程度予測可能です
駐車場の広い、
駅前の商店街が衰退し郊外の何もかもそろっていて
遊び場(娯楽施設の整った量販店に足を運ぶ。

 

僕らがこどもの時よく親がデパートの屋上遊園地?なんかに
連れて行ってくれた思い出がよみがえります。
当時はまだテレビゲームもなく遊びは近所の悪がきと
カン蹴りとかメンコ(僕らはパッチンと呼んでました)
秋には山に登りよそ様の畑のみかんや柿,あけびや栗なんかを取りにいって
持ち主のおじさんに追い掛け回されたりが楽しい遊びでしたね。
(子供の時ですから時効にしてね♪)


近頃は家族で車で30分から

1、2時間ていどのショッピングセンターに
出かけ時間をつぶし皆で昼食ウインド-ショっピングを楽しみ帰りに食品等を買い込む
テーマパークだと軍資金が大変ですからね。
一種のレジャーになってるのでは?と思います。
僕らの時代は商店街が楽しくいろいろなお店のかたと仲良くなり
いい商品を見せてもらったり無理を言って困らせたりで
今思うと楽しい思い出となってます。
昔の商店街はいまの郊外型のショッピングセンターに
とって変わったんでしょうね。
10年いや時代が進むのは加速度的に速いようです
1年先は解りません。
とりあえず今日は1日寝ることにします。


2001/10/18 (木)PCのトラブル多いですね!!

ここ数日お客様のPCのトラブルの依頼が結構目立ちます。
やはり多いのはウイルス関係
次にプリンターのトラブル
あとはNTTやダイアルQ2の法外な料金
請求書見てびっくりとかが多いですね。
怪しいサイトに近づかない変なファイルのダウンロードはしない
ダウンロードは基本的に信頼のおけるサイトで行う。
特に子供さんがインターネットで遊んでいる時はちょくちょくどんなところで
遊んでいるかを確認する。
やはり金銭感覚がない子供をターゲットにする業者が圧倒的に多いいようです。


もし高額な請求書がきたら引き落としをとめ
すぐにNTTに連絡ですね。請求は1ヶ月遅れで来るのでそれまでに業者と交渉
されるといいようです。
プリンターのトラブルはまず字がかすれる.
インク交換後も刷れない。
インクヘッドのトラブルが多いいようです
インクヘッドを交換すれば大概は直りますが
数千円から1万円前後かかります。
これを防ぐにはまず

  • プリンターの電源は切らない。
  • SWを常にONにする。
  • しばらく使用なくてどうしてもswを切る時は
    月に一度は必ず電源を入れヘッドのクリーニングをする。
最近のプリンターはほとんどがインクジェット方式です
これでインクヘッドの乾燥によるトラブルが
防げると思います。
ウイルスについてはは基本的に身に覚えのない
メールの添付ファイルは即刻削除(今は常識ですよねp)
それでもかかったらしょうがないですね。
まあ金銭的に余裕があれば、ウイルス対策ソフトをインストールするぐらいかな?

 

2001/10/20(土)お初です!!

今シーズン初めての石油Fヒータ持ち込み修理です。

まだ昼間はエアコンをつけないと汗ばむようですが
このところ朝はめっきり寒くなりましたね。
Fヒータのトラブルは使用する灯油が原因と思われることが多いですね。
ちょっと気をつければかなり防げそうです。
次に多いのはやはり綿ボコリ等でファンの風量不足
オイルポンプの目詰まりや
機器内部の熱による基板のはんだ付けの輪切れなどです。

手入れの方法ですが
まずは後ろに付いているファンたいがいはビスを緩めると簡単に外れます。
羽根を変形させないよう気をつけて付着している綿ゴミをふき取ります。
特に風を切る羽根の先っぽですがよく見ないと解らないようなゴミの付着でも風量は半減してしまいます。

本体の内部の掃除についてはなるべく電気店
依頼されたほうがいいかなあ
(火を使うとゆうことでちょっと専門家でないと怖い部分もあります)
あとは灯油ですね
先シーズンの持ち越しの灯油は避けたほうがいいですね。
以前と違い今はポリタンクでの保存が一般的ですね
石油は日光を嫌います
日にあたると反応して変質してしまいます。
こうなると高い温度でしか燃焼しに なり残ったタール分が
着火不良とかいやな臭いを誘発するんですね

灯油の保管場所についてはできるだけ冷暗所とし
ベランダとかは避けたほうが懸命だと思います。
どうしても場所がなければ厚めのシートとかを掛けるだけで
かなり変質を防げます。
お客様が皆きちんと手入れされると

僕ら電気店の仕事が半減かな??
そりゃ困るなあ

 

2001/10/21 (日)お昼はお好み焼きだ

娘は朝から部活でさっさとお出かけ
鬼?の居ない間に嫁さんとお昼を食べに行こう
と街までお出かけです。
いつもの有料に車をとめあとは歩きです。
僕は昔から人のたくさん入るファミレスとか大型店の中
のお店が苦手なんですね。
どっちかというと路地を入ったような探して見つけるような
そこそこのおいしい所が好きです。

安くておいしいお店はひとり占めしたくなって
だれにも内緒にしたいですね
昨日はテレビで
月島のもんじゃ焼きをよだれをたらしながら
見ました。
東京時代に何度か食べにいきましたが
あの当事は4~5軒と記憶してましたが何と何と今では
70軒以上あるそうです。
いつかもんじゃ焼きの店をひらくんだ!!と叫んでいたら
嫁さんと娘の冷たい視線

子供のてが離れたら絶対月島に修行の旅に出るぞ
今にみてろよフッフッフッ
もんじゃ食いたい~
田舎には無いのでお好み焼きで我満です。
テアトル地下のお店です
結構旨いんだなここのは
おまけに安いし
一見職人かたぎで無愛想なご主人と
親切な奥さんとのバランスが微妙に合ってて
好きですね
もんじゃはダメでしたが
お好みもあっさりしてて
旨かったですよ。
今からひそかに月島行きの費用を貯めます。
みてろよー

 

2001/10/23(火) 10月も下旬だというのに!!

昨日は雨
今日は晴れ暑い!!何で?
このところエアコンの見積りばかり書いてます。
大型の業務用エアコンとか買い替えの家庭用エアコンなどです。
通常今ごろはぼちぼち秋冬もののストーブとかホットカーぺの話がでるころ

ですが今年はさっぱりです。
パソコンやテレビ等も動きが先月頭ぐらいからプヅソン
他の専門店や家電量販店のさんはなんで稼いでるのかなぁ?
まあ景気も最悪
神様が休めと言われてるのでしょうか。
頭が痛いですね。


2001/10/25 (木)じみ婚応援しまっす!!

いいですね。
若いカップル
自分達もそういう時も合ったのですが
うらやましいですね。
最近は一昔と比べ結婚式のあり方
や考え方が少し変わりはじめています。
タレントさんや不況の影響も少しは有るのかなぁ?
個人と個人をつなぐ携帯やメール等社会の仕組みが
少しずつ変わっているのも原因のひとつかも?
家具や電気製品もひところに比べ派手さが有りません。
自分の時もそうでしたが本当に必要なものだけチョイス

たとえばテレビやビデオは彼の手持ち品
冷蔵庫と掃除機·洗濯機は二人で見にいって
気に入った製品を購入あとは必要な時にまた買えばいい
家具についても同様にって感じかなあ


当然結婚式や披露宴も〇〇家〇〇家ご両家はパス
国内外の教会で厳かに挙げあとは身内や友人達と会食やパーティですね
確かに至れりつくせりで華やかなホテルや大手の結婚式場より
教会の方が ご両家より個人と個人の結びつき,きずなが
強いのでは?
基本的に教会は式の日も出入が自由だそうです

僕とカミさんも蓼科の教会で式を挙げました。○十年前?ですか
広い教会の中二人だけのはずが
振り返って見ると宿泊先のホテルの従業員さんや見も知らないたくさんの
人皆さんに祝福され大変感激しました。
当時とすれば時代の先端だったのかなぁ?

日本も少しずつだけど欧米の個人主義的な
考え方が根付いているのかもしれないですね。
自分の商売で考えればたくさん買っていただくほうが
有り難いのですが

 

2001/10/30 (火)無人君?繁盛してますね。

最近街で結構増えているようですね。
無人のCD機
派手な看板で銀行のそれとはちょっと
違いますね
僕はまだ
利用したことがないのですが。
たまたま今日
あるテナントのエアコン移設先の
隣の店舗が
そうだったんですね。
作業をしながらどんな人が利用されるのかな?
なんて思ってたらびっくりです
結構
一見主婦や若い人達が多いですね。
僕もチョンガーの時は
一六銀行(今でいう質屋さん)
利用させていただきました。
勇気がいるんですよ
質屋ののれんをくぐるのは
給料前になると
まずはカメラ
それでも足りない時は腕時計ですね
出したり入れたり大変でした。
でも流したことは一度も有りません
今でも大事に持ってます。
名前は忘れましたが阿佐ヶ谷駅前の小さな質屋さん
期限の3ヶ月すぎても流してなくて
ちゃんと 自分の手元に返してもらえました。
当然利息は払いましたが
最近はかたですか(担保のこと)
が要らないみたいで簡単に借りれるそうですが
旨く利用しないと大変なことになるようですね。
気の弱い?僕にはまあ以前からの質屋さんの方が気楽かな
それにしてもあの無人君の小さなCD機の中
係りの女性とか入っているのかなぁ?
本当に誰もいないのかな
居るとしたらトイレとかどうするのかなあ
一回覗いてみたいですね。

 

👇次の話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com