人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑭

f:id:takeshi37:20180511091226p:plain

はじめの話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com

 前の話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com

 

 

2002/04/20 (土)またまたサボってしまいました。

2002年あっという間に桜も散り
1日1日が非常に短く感じます。
今年になってからは楽しいことよりも悲しい出来事が多く
ちょっと落ち込みモードかな?
またまた元気モードにもどします。戻るかな?

 

2002/04/21 (日) K君へ

37歳の若さで逝ってしまった元社員のK君
突然でした。知らせを聞き頭のなかは真っ白
受話器を持つ手が小刻みに震え何をしゃべったかは
記憶がとんでいます。

つい先日少々薄くなった頭をぽんとたたき今年はどうでも嫁さんを
と笑った顔が目に浮かびます。

人はだれも生まれてから死に向かってまっしぐら
解ってはいますが何故?彼があの若さでどうして?
苦しい時楽しい時仕事でつらい時
いつも話してくれたじゃないか
どうして体の不調黙っていたんだ
俺や友人には心配をかけてもよかったんじゃないか
一人さびしく死んだ
最後の最後まで自分らしさを貫きとおしやがって
まあそのうち俺も行くから
すぐにはいけないと思うけど
沢山あるから
子供もいるしまだやりたいこと

一杯やって待ってくれ

 

2002/04/28 (日)どうかしたの?

年のせい?なんだろう
このところちょっとしたミス忘れ物等が多い
近くのお店H店店長さんより「テスター忘れてない?」と電話
そうだリフト修理にいって厨房に置き忘れあ~あ
先日はもっとひどいちょっくら自己嫌悪で落ち込みです。
ある会社の依頼で全自動洗濯機の修理
大事なお客様という事で至急にという依頼です。
場所は高速1時間程度のH市
とてもメーカーssではすぐには無理! !
それでは僕が走ろう
事前に電話させていただき状況を確かめ
部品をある程度そろえ伺いました。
結局はクラッチ(洗濯層の下に付いてる部品)が原因
1時間程度で交換完了試運転もOK
急いでお店にとんぼ返り
疲れた~
と思っていたらそのお客様より電話

何と脱水の最後にエラー表示

えー? OKだったはずそんな馬鹿な????
すぐ伺いますまたまた高速です
原因は部品交換時に旧部品のプーリーに付いてる
小さなマグネットの取付が
されていません。これがないと回転センサが異常を示し
エラー表示で運転を止めます。
試運転でOKだったのは低水位で行った為
90秒での異常報知内で脱水が終わったからのようです
以前の機種は部品に最初から取りつけられていましたが最近は
メーカーもコストにシビアになり旧部品からはずして取付になったのでしょうネ

取り説ぐらい入れとけよ!

それでは交換した部品からはずして取付しようと車に戻ると
何と!!神のいたずら?
あわてて走ったので部品を積み忘れています
最悪です
結局また取りに帰り交換なんと結果的には3往復
誰か何とかしてやっぱり年ですね・・・
疲れました

 

2002/04/23 (火)雨ですね

昨日と変わって朝からうっとうしい雨
どうりでタペはちょっと蒸し暑かったわけだ。
今日の屋外での工事は中止
PCのネットワークや溜まっている修理品を
ぼちぼちやっけないと

 

2002/05/03 (金)連休ですばーと3

今年のGWは残念ながらお昼寝ウィークになりました。
数ヶ月前から家族全員での京都の小旅行を予定していたのだけど
あーあ取りやめです。
下の娘の部活何と休みのど真ん中4日5日と練習試合だそーで
休みの直前に決まったらしく
がっかりです。


早いものでこの間生まれたと思ったらもう中学3年生
父と娘のふれあい悲しいかな
残された時間もうほとんど有りません。
顧問の先生も大変でしょうが
父親の立場で言わせていただければ
もう少し各家庭のこともほんの少し考えてもらえればと思います。
先日来マスコミ等をで話題の文部省のゆとり教育
カリキュラムを大幅に減らし
少人数のクラスで教師の負担を大幅に軽減し
(休みが増えて給料はどうなるのかなあ?)
あまった時間を地域や塾にお願いしたい???
学校は誰の為にあるのかな?
働く教師の為?親のため?
主役の子供達はどこにいったのでしょう?
どうして義務教育を民間の塾にゆだねるのかなあ。
子供達から先生と呼ばれる教師として悔しくないの?

当然それにかかる費用は国が出すのかなぁ?そうじゃあないよね。
文部省のゆとり教育って何?絵に描いたもち?
土日も祭日も部活部活が終わって深夜まで塾通い等
中学校の目的は何?県体で優勝すること?優勝すると評価が上がる?
体力も大事だけどやはり基礎の学力を身につけるべきでは?
毎日々朝早くから夕方遅くまで学校で部活や行事
下宿生のような毎日で一体両親に家庭でどういったしつけや教育が
できるのかなぁ?
田舎に住んでる以上近に私学は有りません
小学校や中学校も選ぶことが出来ません。

我が家も不況のあおりで塾に通わす余裕もなしです
今後はますます子供達本位の質のいい私学を目指す親や子供達が増えるでしょう。
これからは公立の学校と私学の格差はどんどん広がるかな?
今回の文部省のやり方は都会の経済的に余裕のある家庭の子供さんを
想定しているような気がしてなりません
もう少し時間をかけて検討をお願いしたいと思います。

 

 

次の話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com