人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ③

前の話はこちら

takeshi37.hatenablog.com

 

2001/02/12仴)連休ですねpart2

 


3日間の連休もおわりました。
まずまずのお天気で世の親御さんの方々も大変お疲れさまでした。
今回第二土曜日と言うことで学校も休日。スノボやスキー場も大変な混み具合だったようです。

 

我が家も今夜は少々はりこみ??回転寿司を食べに行きました。
お寿司がくるくる回ってくるのを取って食べるのですから店員さんに気を使わなくていいので子ども連れには助かります。でもテレビでは安くておいしいと、よく特集を組んでやってるようですが、我々の世代から言わせてもらえばとてもにぎり寿司と呼ばれるようなおいしい寿司ではなかですね。シャリはごはんのようだし…
ネタはいくらかんでも味がしません。(冷凍品だし安いんだからしょうがないですね!!)ただしめ鯖とはまちはおいしかったですよ。回転寿司屋さん御免なさい!


ただ日本人の大切な食文化 子供たちにはいつか下町の本物の寿司屋に連れて行ってやリたい。ほんとの握り寿司は回ってないし店の親父さんとの駆け引きや 魚屋さんのネタと江戸
前の握り寿司のネタとの違いぼちぼちと伝授することにしよ

 

2001/02/13 (火)鍵がない!!


昨日の回転すしの続きです。
帰宅して家に入ろうかとキーホルダーを見ると玄関の鍵がない!!
よく考えたら上の娘にはずして渡したようだ。
さーどうしよう…
夜遅いから,鍵屋さんは閉まってるだろうし。
こういう時電器屋さんはいいのです。長い脚立や2段はしご何でもありです。
早速2階のテラスにはしごを掛けその場はなんとかめでたしめでたしでした

2001/02/14 (水)チョコがたくさんだよ

バレンタインですね。
製菓業界ではこの2月の14日までにチョコを年間生産量の半分以上をいっきに売るそうです。毎年のことながら男性にとってはうれしいですね。

義理 感謝 本命とかいろいろあるそうですが僕はいわゆる本命チョコもらった記憶がないのです。
TVでは1000円以上は本命チョコなんていいかげん?なこと言ってた様ですが 女性の皆様 本当?
誰か僕にも本命チョコ頂戴!!

 

2001/02/18 (日)石油ファンヒータ修理です

お店から車で1時間くらいの所に住んでいるお客様。石油ファンヒータ修理で持ち込まれました。
H社の3年ぐらい前のタイプです。気化器といって油を気化する部品の交換です。3~40分ぐらいで出来ますとお待ち頂いたのですが…大変でした。

交換するには当然本体を分解しますが、ものすごい綿ごみ。掃除機をあてながらひとつひとつ…丁寧にはずし部品交換後各一点検しながら組み立てます。通常はヒートランと言いますが1日おいて朝夕運転させ異常の有無を確認して修理完了とします。今回はたまたま店に僕が一人…
こんな時に限って電話は 鳴るし来店のお客様があったりして結局2時間近くお待たせしてしまいました。御免なさいネ…やはりいつものようにシャッターを閉めてからの修理が一番楽でね。

 

2011/02/20 (火)花粉症気をつけましょうね


君昨日社員のK君が悪く、お休みを取ったのですが今朝は出勤!!
顔色も悪く、どうも熱もあるようです。ここ1週間ぐらい前からグシュグシュと鼻かんだりしてました。が、どうでも医者に行ってこいと耳鼻科に連れていきました。
男性は医者ぎらいが多く,首ねっこでもつかんで連れていかないとなかなか行きません。余談ですがこの間、内科の先生が言ってましたが風邪ひきの男性が来るときはたいがい のピークを過ぎてて、診た後は温かくして休養すればメリケン粉をのましてもすぐ直るそうです。薬も注射もいらんと笑っておられましたね。


K君の場合は、なんか急性の蓄膿症みたいで熱が出て頭が痛くなりめまいもしてたようです。ひどくなると目の前が暗くなりめまいで歩けなくなるそうです。
彼の場合は薬ですぐ治るよと先生に言われたようでまずはひと安心です。明日は元気で出てくるといいですね。

 

2001/02/22 (木)会議です

 

月に一度の店長会議です。場所は徳山本店倉庫の奥約10坪ぐらいの広さの会議室で近郊
デオデオ(※)FC店店長が全員集合です。


今回は会議の前に今話題のP社プラズマテレビの勉強会です。
以前250万のプラズマを販売したことがありますが、今回のテレビは画面が明るく非常にいい出来の製品です。説明をされてたP社の方が一番欲しがってた様です 彼は今32形S社のテレビを見るらしくリストラや手当カットとかで今こんなのを買ったら奥さんに殺されるそうです(笑)
その後会議にうつるのですが善くない数字とにらめっこ来月のセールの打ち合わせ等で終了した。

 

デオデオEDIONの前身であり、現在でもブランドの1つです。

 

2001/02/23 (金)やっかいです!!今時のCTV修理


久しぶりに大型のプロジェクションCTVの修理です。
時々音は出るけど画面が真っ暗。最近はこのような症状が結構多く、よく泣かされます。この場合お客様の話をいかによく聞き取ることが出来るかがポイントになります。症状が朝一に出るとか、時間がたつととか、音がしたとか、あるいはsw入れなおしてまた直ったなど、お客様の話をよく聞くことでまず修理は半分終わったようなものです。今回おじゃましたお宅は39型プロジェクションCTV数ヶ月前より時々あったようで最初はSWの入れ直しでなおってたようです。最近とうとうまったく画面が真っ暗どうにもならなくての修理依頼です。プロジェクションは従来のCTVとはやや回路構成が異なり通常のテレビでは画面が真っ暗で音声だけが出るという故障はあまり有りません。
どうも電源回路がなにかしてるようでツェナーダイオードと200オームの抵抗を交換 とりあえずはなんとか映る様になりました。しばらく様子をみさせていただいて1週間ぐらい正常に動けば。

いまだに家電業界はピース交換の修理です。遅れていますね。

 

2001/02/25 (日)休日です。

 

しばらくぶりの休日です。店は交代で開けていますが今日はK君の当番です。
お昼まで寝ていようと思ったのですが、なんと7時に起きてしまいました。
この年齢?になると1度目がさめるともう寝れません
悲しい習性ですかついつい店に下りて伝票整理とか修理品の点検とかしていました。今日は休みだ 温泉だーと自分に言い聞かせ、嫁さんと買い物に行ったのです。
温泉?行けませんでした。近くにいい温泉でもあれば毎日でも入りに行きたい! !

 

2001/02/26 (月)ビールです。


給料をもらいしばらくぶりのビールです。我が家も超緊縮財政のおり・・・ここんとこ発泡酒でビールの味を忘れていました。やっぱりあの苦味とのどごしビールのもんです。のんぺーの嫁さんをもらうといいこともありますね。自分が飲みたい時にはすっと目の前に出てきます。このタイミングは酒飲みにしか理解ができないでしょうね。
きっと

 

2001/02/28 (水)月末です。


とうとう末の日になりました。
今月も結構忙しかったと思いますがその割には数字が上がりません。やはり製品の単価がいちじるしく下がったのが応えている様です。また群馬の量販店Y電機のオープンやホームセンター競争激化など影響があるのではと思います。

 

次はコチラ

takeshi37.hatenablog.com