人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑬

f:id:takeshi37:20180511091226p:plain

はじめの話はコチラ↓

 

takeshi37.hatenablog.com

 

前の話はコチラ↓

 

takeshi37.hatenablog.com

 

 

2002/01/01 (火) 2002年元旦です。

あけましておめでとぅございます
振り返ればあっという間の1年でした。
9月11日のアメリカ貿易センタービルテロ事件アメリカのアフガン空爆国内では
兵庫県の児童殺傷事件携帯を利用した数々の凶悪事件など唯一明るいニュース
は皇太子妃雅子さまが出産愛子様誕生ぐらいかな。
我が家もいろいろありました。
もちろんいいこと?ばかりです


今日は久しぶりに全員集合の家族で初詣に行きます。
家内安全と商売の繁盛をお願いしたいなあ。
すぐ近くに遠石八幡宮が有りますが、電車で防府天神にお参りします。
娘が言うには防府はチョコバナナメロンが露店に
売ってるそうでなんでも今年はぜひ食べないと困る?んだそうです。
2002年もいい年になりますように! !


2002/01/07 (月)今年は初荷なしなの?

家電業界では毎年新年の挨拶をかねて
各メーカーさん大勢で初荷をもってお店を回られるんですね。
当店でも毎年主な取引先の皆さんが初荷でみえていました。
お店によっては樽酒とかで歓迎し大騒ぎです
お互いの商売繁盛と健康を祈願!!
3.3.7拍子でしめてまたつぎのお店へと大変です。
当然何人かのドライバーさんは飲めません(つらいでしょうねぇ飲兵衛は)

夕方近に来られると皆さん酔っ払ってふらふらですね。
僕も意地悪な性格ですね。そんなときはもっともっとと
お酒(当店では升になみなみとお注ぎします.)で歓迎です。
2-3日は2日酔いで大変でしょうね
ここ1 ~2年前から初荷も寂しくなりましたね。


やはりリストラ?で人の数が減ったことや
景気の低迷ですか今年から初荷でのお店のご挨拶は止めたメーカーさん
もちらほら聞きます。
生き残り大作戦は解りますが
OA化で人対人のお付き合いがだんだんなくなるのは
ちょっと寂しいですね。

日本の文化どうなるのかなあ

 

2002/01/14(月)成人の日おめでとう!!

14日成人の日です。
ちょっと僕らの世代は成人式は1月15日と決まっていて
14日というのはまだちょっと違和感がありますね。
ハッピーマンデーとやらで毎年日付けが変わるそうですが
今年は海の日と体育の日が増えるそうです景気対策ということで
連休を増やし消費者の財布のひもを緩めていただくのが目的のようです。
我々専門店の立場で考えると連休はやはりいつもよりも
暇になります。今は消費者もファミリー単位で動くことが多く
海外旅行やレジャーをかねての郊外の大型店に足を向けることが
多いのではないのかなあ

 

車で動くことが当たり前の社会となり
JRが力を無くした現在全国的に駅前商店街の
衰退は決定的ですがこのままで果たしていいのかなあ。
連休の増産はこれからの子供達に祝日の意味と意義を考えるチャンスを
奪い近所のミニスーパーやお店を潰し量販店同士の価格競争や潰しあいを
促し最終的には日本人の一番誇れる文化
人と人の人間関係をも潰してしまうような気がします。
まわり回って結局は消費者にリストラや給料カット倒産など
悪い方向に向かうことがなければいいけどなぁ

 

2002/03/08 (金)しばらくさぼってしまいました。

年が明けあっという間にもう春
ぼちぼちお花見の話もちらほら聞こえてきます。
それにしても今年の不況最悪のようです。
メディアの報じるニュースもあまり明るい材料が極端に少ないように思います。
加えて食品業界のあまりにもひどい内情が次々と明るみに出て
消費者の不信はますます高まっているのではないのかなあ

 

2002/03/09 (土)業務用エアコンです。

朝7時半宇部の現場に出発
今回は天井に取付の10馬力
と小型のルームエアコンが2台
現地までは平道で約1時間半の道のりです。
着いてびっくり
何と足場はかかっていますが外のスレートがはがされたまま
外のサイディングが終わっていません


6人で1日の工程を組んでいたのですがこれは大変
電気工事屋さん板金屋さんペンキ屋クロス屋大工さんにサッシ屋さん
狭い現場で大人数でひしめきあっています
とても作業になりません。
何度も工程の打ち合わせに来たのになんだったの?
今回は事務所の改装工事ですが
新築工事なんかもなかなか工程表どうりにはいかないですね。
現場の監督さんにもよりますが何か突発的なことや変更等で
遅れることの方が多いいですね


今回の場合は遅れの事前連絡をもらえず
といっても職人さんを遊ばせる訳にもいかず参りました
室内機だけでもと部屋内の工事ををさせていただきました。
あーあまた行かなくっちゃ!!
今回も赤字かなあ


 
2002/03/1 7 (日)お休みなのです。

このところ売り出しが続き3週間ぶりのお休みです。
いつも仕事でバタバタしていますが
休みといってもなにを
するわけではなく
ただただボーっとしてすごします。


やれスキーだゴルフだ
元気がないかなぁ?
工事がぎっしりです。


まだ子供が小さい時は
キャンプだと休日は家に居たことが少なかったと思いますが
最近は少々お疲れモード
今週からは転勤シーズンに突入
予定表には来月半ばまで
まあ今夜は久しぶりに家族で外食の予約
お楽しみの和食ディナーだ
(何故って?実は上の娘の二十歳の誕生日なのです)
スタミナつけて頑張ろー!!


娘よお前も目標に向かって
大きくジャンプ 期待してるぞ!!

 

次の話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com