人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ②

電気屋さんのつれづれへようこそ。

自営業・仕事人間たけしの昔の日記。みなさんとタイムスリップ!

前回の日記はこちら。

takeshi37.hatenablog.com

 

 

 

 

***

 

2001/01/01 (月) おめでとうございます。

当店は遠石八幡宮の鳥居のそばにあります。

例年初詣のの1番のりを目指し11時半ごろから出かけていくのですが、今年は暖かかったせいか人出が多く残念ながら少しと言っても10mぐらいですか後ろになってしまいました。

太鼓の音とともに一斉になだれ込むように鈴の付いた太いロープをカラカラと鳴らしお賽銭(今年もご縁が有るようにと5円です)投げ込むんです。家族の安全と商売繁盛を祈って(5円じゃちょっと欲張り過ぎ?)後ろからおされるため逃げるようにやっと本殿の下に下りると

 

首に巻いてたマフラーがない!」

 

また本殿に上がり足元をさがせど有りませんあきらめて振り向いたところ端の手すりにかかってました。よかった(安物かもしれませんが娘からのプレゼントの大事なマフラーです)

胸をなでおろし今度はおみくじやったーまたもや小吉商売は努力すれば吉去年も確か同じだった。なにはともあれおめでとうございます。
本年も宜しくお願い申しあげます

 

2001/01/05 (金)今年も宜しくお願いします
新しい年!!
いつも今年こそはとあれこれ誓い、三日坊主に終わるんですね。
まあ気張らずにぼちぼちと頑張ろうかな
本年も宜しく

 

2001/01/07(日)降りましたね

朝9時天気みぞれ混じりの雨。

岩国のエアコン工事のため、徳山東インターから山陽道に上がりやれやれと思ったらいきなりの雪。横風もひどく途中何度もあおられ…(軽四のパンで上に脚立など積んでます)怖かったですね。

 

50キロ規制の標識を見ながら「ゆっくり行こうね」なんて話をしてたら前の方でパトの赤色灯…

何だろと近づくと軽のバンが分離帯に直角にぶつかってグシャとつぶれてます。見通しのいい直線ですが、路上がシャーベット状態。きっと風にあおられたのでしょうね。けがしてなきゃいいけどと思いながら。ようやく岩国インターに到着。

やれやれお疲れ様でした。

 

2001/01/15 (月)

1週間のご無沙汰でした
朝起きてびっくり雪です!!
こうゆう寒い日に限って外の工事です。日ごろの行いかな…(*_*)


山口の会社の空調機の修理なのです
外のコンプレッサーの交換で倉庫会社の2階の屋根の上。
先週から予定なので雪が降っても矢が降っても、もちろんゴーです。
現場9時の予定が何とついたのは11時半。2号線、上りはすいてるのに下りはのろのろです。
ようやく現場到着寒い寒いとぶつぶつ言いながら交換作業を終わりさあ溶接しようとすると

何と酸素ボンベが空です!!万事窮す

何とかあちこち電話して事なきを得ました。
冷媒を充填し試運転でデータをとってる時そこの女子社員の方から「寒いなかありがとう」と話
かけられ…(*_*) 

それまでの寒さが吹き飛びました。

 

 

2001/01/18 (木)お待たせしました。
昨年10月より予約いただいたBSチューナー本日入荷!!一度に3本です。
他社のはぼちぼち入っていたのですが。。台湾地震の影響とかで部品の入荷が少なく工場のラインが流せないとのこと。せっかくのBSハイビジョン放送。お客様大変お待たせいたしました。H社のご指定分です。
メーカーが足を引っ張っている訳ですね。

 

2001/01/19 (金)寒いけど山に行きたい!!

いつまでも寒い日が続きます
年末に寒くなれば数字も上がったんだけど…(もういいよ)
寒いのは苦手です。今期は下の娘を山につれてスノボもだけどスキーの醍醐味をおしえなやななんて思っています。まだボーゲンを卒業してないんですよ彼女(中1)上の娘(大学生)は保育園の頃からやってるのでもう親を追い越しちゃってるんですよ。ただし臆病だから直滑降だけはまだついてこれないんですよね。
修学旅行は白馬かどっか長野に行ったらしくスキースクールのインストラクタさんに「あなたはもういいから見ててください」と言われたとか…インストラクタより私の方が上手いなんてぬかしていました。(ほんと?)

いつか北海道につれてって パウダースノウで奴の鼻をあかさないとなんて思っています。

 

2001/01/20(土)間違いでっせ

夕方店に帰りホッとしてると携帯に電話
何か飲み屋さんかどっかの女性でどうも話がよく通じません。
私が?どうも飲みに行って彼女を怒らせたようです(行ってません)
よく解らないままごめんごめんと言って切りました。何だ????

 

2001/01/23 (火)マイライン受付開始!

いよいよ市内回線自由化が5月より始まります。
テレビもラジオもマイラインのわかったような解説を繰り返しているようですが、消費者.の一番知りたい情報が抜けてるようですね。
今では 固定電話というのは情報をやりとりするなかでの1つの手段にすぎません。
欧米の外圧によりようやくNTT市内回線の自由化"。なぜもっと早く出来なかったのか?料金値下げ以外のメリットとか。これにより欧米に追いつくことが可能かどうかアジア諸国の中でも日本がIT (情報技術)は1番の後進国と言われていますが私はこのNTTの市内回線の独占がかなり足を引っ張ったのでは?と思います

 

2001/02/01 (木)早いもので

あっ!!とゆうまに2月早いですね。
もうじき節分楽しい?バレンタイン
今年は平日義理チョコがたくさんもらえるかな?

 

2001/02/04 (日)とんぼ帰りです。

土日を利用して神戸まで車で行って来ました。進学した子供の寮からアパ への引越し。

 

言、疲れました!!

 

朝8時出発。現地着午後1時半休む間もなく昼過ぎに着いた荷物のセッティング。かたずけ終わったのが夜9時過ぎ翌朝こまかい物?大きな物も有りましたが買出しです。

車に積み込み又部屋への取り付け等気が付けばもう昼過ぎ慌てて商店街で10ヶ200円」のたこやき。(これが大変うまかった) と300円のお好み焼きをすきっ腹のお腹に放り込みアパートをあとにしたのが2時。


途中雪に降られたりしましたが何とか6時半ごろに無事帰り着くことができました。

やれやれでした!!
お客様より進学した子供さんの受験や下宿の苦労話を聞かされてきましたが聞きながら…その実 自分はそんな馬鹿親はしないぞ!!なんて思っていました。

が、よく解りました。振り返ってみると実際大変でしたね

 

2001/02/06 (火)リサイクル?

市の広報に家電リサイクル法のことがでていました。環境とか資源とかを考えるとしょうがな
いのかな。日本ももうしばらくすればヨーロッパのように一つひとつを職人が大事に物を作るメ
ーカーができるかも?
今がちょうどその過渡期ではないかなあ。大量に安く作り大量のごみを出すその後始末のために大変な労力とお金をかける。

 

よくよく考えるとちょっと馬鹿げてるような気がするのは僕だけかな?


日本のいい意味での文化がだんだん少なくなるのはちょっとさみしいですね。職人を育てるのははなんかの本に書いてあったけど100年単位の時間がかかるらしく、いいものを大事に使えるようになるのは僕の孫か曾孫の代でしょうね、きっと。

 

2001/02/07 (水)雨
朝から小雨が降ったり止んだり。こうゆう平日はお客様も少なく店のレジの回数も当然上がりません店長は一人で書類の整理とか雑用を黙々としてるのです。

 

2001/02/08 (木)飛んでますよ花粉

朝から頭がぼーっとして思考力?が低下したかな。さっき何かをし妨と思ったらもう忘れたり
か自分がもう一人いるのかな?なんて思ったりーーー
そうなんです。花粉ですね。鼻や目にくるのが一般的らしく自分の場合は頭がぼーっとおかしく
なってしまうんですね。毎年今の時期はこんな調子でまいっています。仕事柄どうしても外にで
なければいけないので結構ゆううつです。

 

2001/02/09 (金)携帯だよ

このところお隣の携帯ショップが結構お客様があるようです
最近はD社をやめて学割とかのA社に替えられるお客様が多いいそうです。
高校生もたけど中学生に持たす親御さんもかなリいらしゃるそうですねメールとかlモ-ドが流行ってるうちはいいけど,いまの中高校生これに飽きたら次は何を追っかけるのでしょうね?っこの間まではポケベルが流行っていたのがうそみたいです。この頃ポケベルを持ってる子供たちはほとんどみかけなくなくなったようですが?

携帯も新しいコンテンツを次々と開発してはいますがはたして今の子供たちに息の永い道具として定着することが可能なのかな?

 

2001/02/10 (土)連休ですね。

全国的に3連休·当店は交代で出勤連休はまだまだお預けなのです。
平日に比べ売上は少ないようですがそれでも家族とかでご来店され大きな数字になったりする日も有りますね。

 

 

次はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com