人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ①

電気屋さんのつれづれへようこそ。

自営業・仕事人間たけしの昔の日記。みなさんとタイムスリップ!

 

 

 2000/11/30 (木)日記はじめました!

この度、新しく店長の日記を作ることになった! 

毎日、お店に起こる珍事件やここだけの話、従業員の失敗談などなど 楽しいこと、腹の立つことなどをなるべく毎日、書いていこうと思う。

なるべく3日ボウズにならないように・・・

 

2000/12/03 (日)何と!!


毎日大変いいお天気が続きます。

何と…12月に入って店内の冷房のスイッチをいれました。ここ数年暖冬傾向ですね我々電気店も大変だけど衣料品とか灯油屋さんとか冬物の商いをする店は困ると思う。やはり日本は四季がちゃんと来たほうが嬉しいですね。早くスノボーに行きたいね。

 

2000/12/05 (火)親切とは

夕方店を閉めようと商品を移動してると女の子ずれの若いご夫婦洗濯機の前でなにか探しものの様。声をかけるとカランの継ぎ手をさがしてたみたいで (業界ではワンタッチジョイントとかいいます)部品扱いで商品としては展示がないことを説明し外の車(常に多少の部品積んでます)に取りにいこうとするといきなり 「K市に買いに行くからいい」と言われました。

自分の対応が悪かったのかな?声をかけたのがいけなかったかな?少し今日は自己嫌悪におちいりました。

 

2000/12/06 (水)エアコン修理

冬になると意外に多いのがエアコンの修理。
特に何回か転勤された方等、しばらくすると何かのランプが点滅、同時に停止。スイッチを入れても動かないなどお客様には気の毒なケースが目立ちます。


価格競争なので仕方のないことかもしれないが、信頼のできる業者に工事依頼することが大事かな。

 

2000/12/07 (木)静かです


いよいよ隣町に大型家電専門店のY電機が明日オープンおめでとーす!!
気のせいかここ数週間非常にお客様の動きがおとなしく感じます、やはり開店セールの価格等が気になるのでしょうね。当地ではなじみが薄いお店ですが、全国では有数の大型店。若さが売り物で合理的な販売方法で積極的に出店展開されてるようです。当店ではいつもどうりお客様本位の商いを続けようと考えています。

 

2000/12/08 (金)どうしたの?


PCのセットアップが終わリSONターミナルアダプタのインストールもすましあとはN〇〇の回線切替の連絡を待つだけ。が、待てどくらせど連絡がこない。
どうしたの?こちらから電話、あなたこそどうしたの明日の11時でしょ。何と当方の勘違いでした…。年ですかね~やっぱ
お客様、N〇〇様ごめんなさいね…。

 

 

 2000/12/09 (土)ペンションにて


夕方携帯の聞きなれたメールの音。また子供から何かものいりのおねだりかな('_')開いてみると今日明日連休の社員のKくんから。其所のペンションで家族みずいらずでお泊り。お風呂にはいって今からビール片手にお食事ですー!と。

勝手にせい。私は今から奥の修理場でちくちくとファンヒーターの修理でもするよ。ひまだしネ。

 

2000/12/10(日)ガスがつかないヨ


昼過ぎ。ガステーブルが調子が悪いとサービスコール。急いで伺ってみる春先台所をリフォームさせて頂いたお客様です。


システムキッチンの素敵な台所です。コンロは今風の3コロのガステーブル、左のハイカロリーが途中ですぐ消えるとのこと。早速あちこち点検しましたがどこにも異常がありません。よく見ると丸い小さな”ごとく”(ガスコンロの上にのっける金属の金具)がハイカロリーに取付けてありこれが犯人だと思いました。

今のガス器具は立ち消え、加熱防止等安全装置が付けられており今回は鍋の底に加熱防止センサが密着してないため誤動作してガスが遮断したようです。安全はいいんだけど、おいしい中華の炒め物とか強火の料理が好きな人は困るなと思いつつ帰りました。

 

2000/12/11 (月)寒くなりましたね


いきなり西高東低寒かったですね。

こういう日はストーブとかヒータがたくさん売れて大変だ!!と皆さん思われるでしょう。実は違うのです。この不況の中でこれが1週間は続かないとダメですね。我慢比べですかね?

 

店ではデジカメやプリンターとかが売れてたようです今は寒くなるとパソコンですかネ?

 

2000/12/12(火)品切れでーす。


あれこれ吟味して決めて帰られたお客様。

〇電エの3畳用カーペット。

翌日いきなり電話で「完売です!!」の一言
今の販売会社(問屋さんです)ポスで発注してもこれですよ。在庫の問い合わせしても平気で「受注センターにかけ直せ」これじゃただのピンハネ会社、機械だけで仕事がすめばなくてもいいような気がします。
在庫がなければしょうがないけど変わりにこれがあるとかないとかもう少しお客様の側に立って動けないのかな?
現場の人間はあくまでもお客様の味方。機械がダメならやはり人だと思う。
人がこうだから機械もダメ。何か昔のほうがよかったな。(以前は電話発注がほとんどでした.)

 

2000/12/13 (水)早く山に行きたいな


これだけ寒いとゆうことは結構降ってるだろーな。この業界に入って年末にすべりに行った記憶がないのです。去年、友人から中古のスノボーを譲り受けたのですが何かかんかあっていけなかったのでした。スキー歴は長いのですがスノボは未経験です。今期は何がなんでもいくぞ!! ワクワクしますね。

 

 

2000/12/14 (木)朝一に


こんな店長も結構めげることがあるのです。

朝一直ぐ来てと修理電話依頼。初めてのお客様でした。

何とか時間を作って訪問。結構お金と時間もかかる案件で、慌てて見積りをもって夕方指定の時間に再訪問。内容を話して帰りましたが…

朝一の電話…なんじゃかんじゃいわれて、内容までとても話せません。
まあよくあることですが。同業の店が「一見さんは、悪いけど避けるヨ」とよく話されていましたが有んですね、よくこうゆうことが…


めげずにまた頑張ろう。

 

2000/12/15 (金)年末らしく


ぼちぼちラジオもXmasソングを流しはじめましたね。
蛍光灯とか換気扇が少し動きが出てきました。
大きい商品はいまひとつだけど、ちょっと年末らしくなったかな?

 

2000/12/16 (土)おめでとう!!


ついにとゆうか、とうとう。社員のM君年貢の納め時の日がやってまいりました。

本日午後2時教会で結婚式です。新婦は彼には少しもったいない笑顔の素敵なお嬢様です。彼も長身でなかなかの男前似合いのカップルです。これから長い長い人生いっまでも仲良くやってね。おめでとう!!

 

2000/12/17(日)おめでとう!!パート2


式が終わり教会の外で花束を受け取ったときのM君の笑顔生涯で最高の笑顔だったのでは?新婦の緊張の解れた笑顔!!最高でしたね。
すばらしい最高の時でした。
2人共何があっても今日のこの一瞬を思い出して楽しい人生を切り開き頑張って欲しいと思います。

 

2000/12/19 (火)ぼちぼち


ぼちぼちとビデオやテレビの修理がめだってきました。
最近は単価ダウンで泣いていていますが修理は結構おいしいんです手間のかかる修理は外注することもありますが、ほとんどが自社でこなします。
テレビやビデオはお叱りをうけることが多いですが白物(業界では冷蔵庫や洗濯機等をさします)やエアコンの修理は喜ばれることが多いですね。
出張して修理が完了し、喜ばれるお客様宅をあとにするとき「儲かんない業界だけどもうちょっと頑張ってみようかな」などと思ったりします。

 

 2000/12/20 (水)大型店閉店のニュース


いきなり駅前商店街にあるD系列の量販店が閉店するとのニュース。六月に近くの大型スーパーが撤退して間がないのに、時代の流れとはいえちょっとさみしいですね。誰もが車で郊外に買い物、足のない人はちょっと大変です。なんだか父親がよく話てましたが、戦後の買出しに似てますね。


本当に日本はこれで豊かになったのかなぁ?

 

2000/12/21 (木)灯がつかない!!

 近くのお客様より配電盤を見て欲しいとの依頼事情を聞くと台所や玄関の灯りがついたり消えたりしてるようです。
電力会社に電話したら配電盤のブレーカが悪いかもという事で電気工事会社をタウンページで探せとのこと。そんな馬鹿な…と思いながらすぐ駆けつけて点検。やはり単相200Vの片線常時100Vのはずが、80V・・・。これでは一般の蛍光灯はつきません。もう一度電力会社に連絡。原因は電柱の端子の接触が悪かったようです。

電力会社はもうちょっとお客様の立場にたった対応をお願いしたいと思いながらお客様をあとにしました。(悲しいけど1社しかなく競争が有りません)

 2000/12/22 (金)朝


朝起きると一面の霜年の瀬がせまるとだんだん寒くなります。冷たい水で顔を洗い気持ちが引き締まります。今日も一日頑張れ!!なにを? 当然仕事です。

 

 

2000/12/23 (土)熱燗

コートの襟をたてながらブルブルっと今日も風が冷たいななどと考えながら
家路に急ぐとおや! !路地の曲がったこんなところにのれんが思わず足を踏み入れるとカウンターの中にはの和服の美人のママさん客はくたびれた感じのサラリーマン風の二人ずれ横にすわり湯ドーフと熱燗を頼みおまちどーママさんのお酌できゅう-と思わずうま~


「お父さん起きて!」

娘の声。何だ夢か… 

 

2000/12/24 (日)イブですね


今夜は全国的にクリスマスイブ家族そろってローソクを灯しケーキで楽しく
祝ってるのかな? こちとらは相変わらず遅くまで仕事雑用に追われてます。
来年こそは我が家もでっかいケーキでなんて毎回反省??

 

2000/12/25 (月)北西の風


天気が大荒れでした。北西の突風が一時吹き荒れ店頭のダンボールや鉢植えがゴロゴロと大変でした。暖冬だといわれますがやはり冬の天気は男性型かな?ピタリと風が止まり晴れ間が広がったりしました。

 

2000/12/26 (火) 2000年残すとこ5日


いよいよ残り5日となり気持ばかりがあせりますね。
今年もいろんなことがあったけど、まあ気楽に21世紀初頭の来年こそ飛躍の年?いいことが有りますように。景気が回復するようになんて思ってみたりしています。

 

 2000/12/27 (水)あわてました!!


ここ数日パソコンの配達やINSの電話エ事TAのセットアップが続いたのですが今日はちょっとあわてました。Iナンバーを利用されてたお客様TEL1の通話は良好ですがTEL2のFAXが送信はOK。受信はNG…


仕事にお使いなのでこれはたいへんだとFAXのサービスブックを開き送受信のレベルかな?それとも受信モードのミスマッチかなとしばらく悩みました。考えすぎでした。どぉってことなかったのですよ。


お客様のTEL1の電話はナンバーディスプレ対応。しかし、FAXが未対応。
TEL2のアナログポートにナンバーディスプレーの信号が送られていたのが原因でした。


よくあるんですよこんなこと。CTVの裏ブタ開けて電源基板とか点検してておかしいなあどこにも異常がないななんて考えていたらお客様から差込のとこじゃない?」なんておしえてもらったり…

修理してて悩む時はそのまま一晩おくと翌日ひらめくことがよくあるんです。ムキになって修理すると半日かけてもダメなことも有りましたね。

 

2000/12/29 (金) 2000年残すとこ2日

 

あと2日となりました。
例年思うことですがこのころになるとメーカーさんは正月休みに入りますが決まってなんか有る。冷蔵庫のプッツンとかエアコンの故障。部品が入荷しないのでもう手も足も出ませんですよね。昔は仮にでも生かして動かすことも出来ましたが今は安全のため不可(PL法)
ただただお客様の電器製品のお正月の無事?を祈るだけですね。

 

2000/12/30 (土) 2000年ありがとう!!


今日で仕事納めです。思えば今年も楽しいこと、うれしいこと、大変だったこと等…いろいろ有りました。来年は21世紀!

きっといいことが有りますように!!

 

**

 

次は2001年1月です。

takeshi37.hatenablog.com