人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑨

 

初めから読みたい方はコチラ

takeshi37.hatenablog.com

 

前の話はこちら

 

takeshi37.hatenablog.com

 

 

 

2001 /08/16 (木)お墓参りです。

住む所が違えば慣習?慣わし?いろいろ違うものですね。

鹿児島ではお盆の墓参りはこちら(山口県)とちょっと変わってます。実家の墓は海の見える小高い丘(市営の霊園だそうです)にあります。
夕方にお参りしたのですがまず車のラッシュです。

道もあまり広くはないのですがそれでも車のとめ場がない!!

たくさんの人で何か盆踊りの会場のようです。派手ですよ。赤や黄色の花盆提灯があちこちに灯されその中でも初盆を迎えたお墓は盛り上がっていました。墓の周りをぐるっと竹で囲い盆提灯を灯したくさんの親戚友人?でにぎやかに酒盛りです。

僕には型どおりの初盆よりとても喜ばれるような気がします。誰にって?もちろん故人にです。とっても嬉しい心に残る光景でした。

 

2001/08/17(金),今日から仕事!!

お盆あけ仕事です。
連休後初日はかったるいですね正直な話・・・まずは留守番電話をチェックたくさん入っていましたがどういう訳か用件が聞けるのは数件でした。ピーと鳴って話せと言われても機械が相手じゃいやですよね。やはり修理の依頼がほとんどです。エアコンを10台持ってきてなんてないすね

甘い甘い

 

2001/08/19(日)お休みです。

全国的に日曜日です。

IFに店舗2Fに住んでるせいか休日は家にいると休みにならないことが多いですね。
チャイムが鳴って出ると電池とかテープを下さいなんてお客様がみえることが結構有ります。このお客様ってのが結構面白いですね。長年お付き合いのお客様はほとんど休日にはチャイムを押されません。

休みということでご遠慮されでるのかな?

 

 2001/08/22 (水)アルツハイマーかな?

このところよく予定をど忘れします。昼過ぎS社冷蔵庫修理中に携帯の呼び出し先月より予定していた 町役場での打ち合わせ、PM1時の約束です。
朝は予定表で確認してたのですが時計を見るとPM1 :35分
しまった!!
大誤りで3時に変更、何か一つことはじめると他のことが見えなくなるんですね。年齢なのかなあ。こんなことが以前からよくあります。
迷惑かけてごめんなさい。

 

2001/08/23(木)量販店も戦国時代でっせ!!

夕方近く店にいると其メーカ (水周りの大手の〇社)の営業さんがみえました。

販売会社ではなくメーカーの営業なので量販店以外の小さなお店に来られるのは珍しいことだそうです。販社の営業さんの場合どうしても日々の数字に追われ、近隣の情報や話題が多くどうしてもマスでのお話が聞けません。
この営業さんは最近まで東京で活躍されてたようで面白いはなしも聞くことが出来ました。
関東の量販店k電機最近近くに出店した 電機、福岡にも進出。話題のYカメラ等、メーカーも淘汰の時代に突入最近赤字でリストラを発表したM電器産業15000人削減のF社業務提携を発表のH社合併が噂のM社にT社

この営業さんの会社も最近住宅着工件数の半減により社内はリストラやカットで大変だそうです。慌てて販売店まわりで生き残り策を模索してるのでは?

資本主義のいいとこ悪いとこが一度にでたようでメーカーも販売会社も売れば売るほど赤字何でどうして?


量販店も安い安いで競争激化生き残り大作戦です!!
安く作る為家電品も海外の部品を使い海外の工場で大量生産、おかげで国内はますます空洞化が進む。
安くあげる為製品はどんどんおもちゃ化して以前のように頑丈で優秀な製品が少なく
なっています。

一見消費者には安くていいようですが、いかんせん海外組立の安物の量産品 大事に長く使える訳が有りません これが消費者にもリストラや手当のカットなど 周りまわって影響してるのではと思います。
日本もいずれヨーロッパのように値段が高くても職人がこつこつといいものを生産、大事に永く使用できる製品を見直す時期が来ると思います。
まあ今はその過渡期かなぁ

 

2001/08/24 (金)本日は定時です。

お盆あけということでひさしぶりに6時ごろ本日の仕事予定終了。社員のk君新婚のM君たまには早く帰れよとさっさと二人を追い帰しました。

この夏はずっと9時頃までの勤務が多かったから、きっと彼らの妻君どうしたの熱でもあるの?とか言われますねきっと。

たまには早く帰ってみないと嫁さんだけいいもの食ってたりしてね。間男とかち合わせたりしてまあこれは無いなあ・・・
二人とも愛妻家だしもちろん恐妻家でもあるけど仲いいみたいだしなあ。僕も勤めてた頃突然早く帰って嫁さんの意外な一面に遭遇。え~って思ったことも有りますね。もちろんいいことですよ。
まあ早く帰ったら風呂の掃除とかアイロン掛け?とか手伝ったら必ずいいこと有りますよ。晩酌のビールがそろーっと一本増えるとかね

 

2001/08/25 (土)給料日です。

今日は待ちに待つた給料日、当店は銀行ふりこみではなく皆さんに直接手渡ししています。やはりペラペラのかみ一枚よりずっしりと重い???給料袋のほうが頑張った気がしません?
ただ帰りに飲み屋によってパーっと使いたい誘惑に負けなければの話ですが)そういえば僕はもらったこと無いんですね。
一応会社組織なので店主もサラリーマンなのです。全部嫁さんの懐?じゃ無く我が家の生活費にまわっているのです。ただペラペラの紙でもいいから給料が欲しいですね。いくらもらったのか解らないのはちょっと悲しいですね。


もーちょっと自由になる金が欲しいな

 

2001/08/26(日)帰ります! !

上の娘が今日夕方の新幹線で神戸に帰ります。帰るのではなく「行く」んだろと
なんとお友人達へのお土産は自作のケーキを作って持って帰るんだそうですが、おいおい神戸は日本でも有数のパンとケーキの街
やめとったほうがいいよとも話したのですが聞きません

昨日は何度も作って失敗 今日は親戚のケーキ屋さんに朝から習いに行くそうですが????そこのお店の社長いつも口癖で三十数年間毎日お菓子を焼くけどもこれはと思うケーキが焼けたのはほんの数回!!
神戸を手始めにヨーロッパで修行のプロでもこうなんやで …毎日の気温や湿度粉や卵等材料の状態そうそう簡単においしいお菓子が出来ますか!!世の中甘くないぞ!!
まあアドバイス程度は聞けるかもね。頑張ってね
それにしても奴がこっちに帰って、我が家のエンゲル係数跳ね上がったとか 嫁さんがこぼしてましたね。
何で女性は食い物にこだわるの?世の中の男にとっては永遠の謎ですね。

 

2001/08/27 (月)帰りますpart2

まずまずの出来で焼けたようです。昨日のスポンジはいったい何?ポイントはやはり手間ひまを惜しまず、相手は生き物、新鮮な材料を使い愛情を持って焼にと失敗は当然と思い恐れないこと このへんですか?

しっとりとしたきめの細かいスポンジが焼けたようです。最近の女性は忙しく焼くときはどうしても、機械に頼りオーブンの温度も高めで短く手早く簡単にがもてはやされてるのでは?
この逆をやれば男性の僕にも可能性は有ります,電器屋さん年をとりダメになったら修行に行こうかな?お菓子の世界も甘くはなく、一人前の職人になるにはやっぱリ10年以上かかるそうです。スーパー等に入ってるケーキ屋さんならバイトさんで直ぐおいしい?のが焼けるのになあ 量産のケーキで洗練されたおいしいのを望むのはちょっと無理かな。娘の失敗作のケーキのほうが旨いかも?なんて思っています。

 

2001/08/28 (火)人ってなんだろ

人ってなんだろ
愛愛愛愛愛って何?
何の為人間は生きる?
人類の繁栄のため子供のため?
なぜ自分は生きるの?どうして仕事するの?
家族って何?兄弟って何?夫婦って何?
愛は生きるための道具?
なぜ自分はこの世にいるの?
自分って何?
一番いとしいはずの自分
どうして?
解りません

 

2001/08/28 (火)秋のけはい?

朝晩がちょっと秋らしくなり、夕暮れの時間が早く感じられますね。
8月もあと3日でおしまい、いろんな出来事の有ったこの夏ももう終わりです
最近ちょっとセンチになってます。
頑張らなくっちゃ!!


2001/08/29(水)ロングドライブです!!

昼前緊急修理の依頼。この数日間ちょっとおセンチになってましたが仕事仕事

場所は県内豊浦郡豊北町携帯A社の局舎の空調、ルーバーモータの故障のようです。何とか今日中にとのこと。部品は広島ですが午後2時に徳山東ICで受け取る約束です。(結構多いんですよね緊急の場合新幹線駅や宇部空港まで走ることもしばしば)


何とか一時過ぎまで当面の予定をこなし、山陽道に上がることが出来ました。
日本海側は高速がなくどうしても平道を走ることになります 中国道美祢ICで降り長門経由で191号線を下関方面に下ります。以前据付工事等で何度も走っていますが今回数ヶ月ぶりです191号は道も悪くお店もまばらで昼飯には苦労したっけ。ちょっとびっくりですコンビニがたくさん出来てました。今回の現場は小高い山の頂上で大浦岳森林公園とされたくさんのテレビ塔の合い間に散歩道や遊具ベンチなどが整備され デイキャンプとか楽しいだろうなとか思いながら現地到着約2時間半のドライブでした。

6時前修理完了やった!!

頂上までアスファルトの道路です.眺めもよく日本海が一望できます。小さな子供達と
帰りは早かったです。いいえ飛ばしてません 今度は美祢まで491号まっしぐら山の中ですがきれいないい道路です。

お店着が7時40分
お疲れ様でした。M君の奥様ご主人の帰り今日も遅くなりごめんネ

 

2001/08/30 (木)知覚過敏?

思いきって行きつけの歯医者さんに電話。ここ数日ストレス?が溜まってるせいか、上の奥歯がしみるんですね。冷たい飲み物とか熱い味噌汁とか飲むとジーンと脳天を貫くような痛み。特にビール。活きるか死ぬかの覚悟で飲んでたんですね

最初はしみないように舌で奥歯をかばうように飲んでたんですが、これが旨くない!!喉でいっきにが旨いんだけどなあ 夕べは缶ビール半分でした。

ビールだけはチビチビとは飲めないですねえ(やはりビールは正しく飲むべきだ)とゆうことで電話です。


4時半に予約
レントゲンとかとってもらったりして、虫歯とか特別異常は無いようで歯石が原因?この時期は結構多いらしく体調を崩したり、ストレスをためたり冷たいものの刺激等いろいろ原因があるそうです。

あと歯磨きの歯ブラシの種類や磨き方などですかね(横より立てに磨く)がりがりと歯石をとってもらい[しばらく様子をみましょう。]と歯医者さんを後にしました。
痛かった~

 

2001/08/31(金)あ~あ!!

月末です
今月もやはりきびしい月でした。
前半頑張ったのですが後半に失速です
まあ来月に賭けよう ケセラセラです

 

次の話はコチ

takeshi37.hatenablog.com