人生は短い 仕事人間たけしのつれづれ

65歳。鉛筆一本から電気屋さんを始めて三十云年。第二の人生を考える。パーキンソン病と生きる。60歳からの海外。自由すぎる娘たち。

【2000年~2002年タイムスリップ】徳山の電気屋さんのつれづれ⑧

 

初めから読みたい方はコチラ

takeshi37.hatenablog.com

 前の話はこちら

takeshi37.hatenablog.com

 

 

 

2001/07/25 (水)山登りです。

また大平山です. (防府市の山で結構高く各局のテレビ塔がたくさん立ってます)
局の局舎の空調の修理です。先日修理依頼を受け今日部品が到着。特殊な環境で無人で動かすため思わぬ故障がでたりしますね。放送設備を円滑に動作させるために局舎の温度管理は欠かせないそうです。


頂上付近まではアスファルトのきれいな道路ですが、問題は横道にそれてからの登山道のような道約300mです。先回は車の腹をゴリゴリこすリながらやっとのおもいで上がりました。軽のバンですが四駆では有りません 全天候のタイヤをいつもはいてますが今まで途中リタイアはありません エヘンです
今回も無事上までいけますように!!

 

2001/07/26 (木)山登りです2

大平山行って来ました。現地10時だったのですが例の登山道でちょっと遅刻 アスファルトならいっきに登れるはずですがごめんね 室外機の修理です。高い位置に取り付けてあるため、まずは足場の組立これが終わればもう楽勝です 何とか昼前に作業終了試運転!!swを入れ正常どうりに作動するか点検して作業終了です。

お疲れ様でした。といきなり携帯の呼び出し
今度は携帯の局舎の空調異常緊急修理の連絡 何とか今日中の対応をとの連絡です。
場所は宇部と小野田、店の仕事も気になりますがそこならここから約1時間。そのままいっきに宇部に直行しました。お昼ぐらい食べさしてね
続きはまた後日

 

2001/07/27 (金)暑い!!

とにかく暑い!!
どこに行ってもこの暑さから逃れられないですね。
世間ではエアコンもどんどん売れ始めたようですが
当店でもぼちぼちです。いわゆる大型量販店ではやはり価格志向のエアコンがよく
売れてるそうです。うちではエアコンは年中商品のせいか省エネタイプのエアコンがだんとつに出ています。一般的な2.5Kwで価格差が約10万。ランニング経費の電気代が約3分の1・・・よく使われる部屋ではやっぱり省エネタイプのほうが正解ですね。

暑い中取付工事も大変ですが付け替えてていただいたお客様より、電気代が大幅に下がったよありがとうなど声を聞くのが本当に嬉しいですね。商売やっててよかったなんて思いますね。

 

2001/07/28 (土)朝一の電話

朝一の電話

これがその日の予定を変えてしまうことがあります テレビやエアコンは今時家の中には何台か有り、壊れても別に困りませんがそう冷蔵庫は今の時期大変です。これだけはやはりその日予定変更してもすぐに対応させていただいてます。

 

一番多いのは台所の温度の上昇によるコンプレッサーやスタータの故障、つぎに基板の半田付の輪切れや基板本体の不良、霜取りヒータや製氷器のサーミスタ脱落等です

コンプについてはお客様がちょっと気をつけてもらえば防げるですよね。今の冷蔵庫は後ろからの放熱ではなく横とトップで70%以上です。サイドをちょっと隙間を開けとく
夏場は側面には何も貼らない(前面はOK)昼間 留守の場合台所換気扇を回す。これで殆どの場合コンプの過負荷運転は解消します。

 

でもお客様全員にされると困るかな…(笑)

 

2001/07/29(日)日陰は涼しいですよ。

期待してたエアコンシーズン。毎年今ごろは取付修理とてんてこ舞いします。今年は6月の末ごろがピークで、梅雨明け宣言後少し動きましたが例年のような動きがまだ有りません。


商品自体は省エネタイプの動きが堅調ですが 台数的にはいまいちです。特に市内のお客様いったいどうしたの?やはり手当やボーナスのカットなど、不景気風がこの周南地区にも吹き荒れているのかな?当店は工事メンテや修理を自社でこなし、外注するのはまれです。
商品の販売を柱とする専門店や大型店はかなり大変なのでは?それにしても2~3日前から湿度が下がり暑いながらも朝晩は涼しくなりました。

今年のエアコンはこれまでかなあ(ノД`)・゜・。

 

2001/07/30(月)豊かな暮らし?

午後から配達で岩国駅の近くまで往復。久しぶりの駅前通りやはりどこの駅前も一緒ですね あちこちシャッターが下り商店街見る影も無いですね。

徳山もですがニチイさんの撤退がとどめだろうな

お客さんに話を聞くと買い物は殆ど広島市内、近所ではコンビニ等で間に合ってるそうです。JRが力を無くした今全国的に駅前は衰退の一途のようです。
駅を利用するのは足の無い子供達高齢者の方、新幹線定期代などを自分の腹をいためなくともいい会社勤めの人達ぐらいかなぁ?
どんどん道路や高速が整備され車社会で、一家に数台 買い物はちょっとドライブがてらに隣の県に・・・おいおいと思うのは僕だけかなぁ?
車が無ければ買い物も通勤もダメ こどもの塾の送り迎えもダメ 当然今住んでる家もダメ(バスも無いし近所に買い物に行こうにも商店はほとんどやめてダメ)
これでホントに豊かな暮らし???????
日本の誇れる文化伝統近所付き合いどうなるの?
人間一人で生まれて一人では生きれないと思うヨ
車に関する税金国にいっぱい納めて、苦労して手にした稼ぎは他の都道府県本社の他県のお店でお買い物、これで地元山口県がよくなるのかなぁ?

ちなみに家の娘は社会に出たら車がないと暮らせない地域には住みたくないとぬかしました。そりゃそうだと思います。


車のローンや経費を払わなくても暮らせれば家賃の10万15万安いかなぁ?
確かにここ徳山では車なしの生活は無理かも

 

2001/07/31(火)月末でーす

ついに月末となりました。数字的には何とか目標クリア
前半は忙しく数字もどんどん上がったのですが、ここ1週間があまりパッとしません何で?

去年もですがここ最近はボーナスが出てからの売上があまりよくなく、ボーナス前の売り出しが数字的にはいいようです。この頃は現金やカードでのボーナスや一括払いで買われるお客様がほとんどです会社関係は振込みですね。おかげで月末での集金業務はあまり有りません。景気がよくなればまたクレジットでのお客様がふえるのでは?


今は先が読めないからなかなか分割払いでの買い物は勇気がいるのでしょうね。

 

2001/08/01 (水) 8月になりました。

まずまずの数字で何とか7月を終わりました。
スタッフの皆さんお疲れ様、今月も酷暑が予想されますが何とか乗り切りたいですね。

 

2001/08/02 (木)落ち込みますね。

今時いらっしゃるんですね
エアコン移設工事。2階の壁取り付け事前に見積りをさせていただき、了解の上工事完了。数日して集金に伺うと、いきなり高い!!領収書を裂かれてこちらはキョトン・・・何で?


いきなり外国に行ったようです。文化の違いでこういうことがあたりまえの国もあるそうですが、一生懸命仕事させて頂いてがっかりです 結構落ち込むんですよね。
まあ気にしないで明日からまたファイト!!

 

2001/08/04 (土)エアコン冷えガ悪いよ~

うだるような暑さが続いています。会う人ごとに(エアコンたくさん売れて大変でしょう!!)なんて言われますがそうでも有りません(*_*)
当店のような小さな専門店では年間商品です。今お求めになるお客様は割ととにかく安くて冷えればなんでもいいよ。ってタイプの方が多いようです。
売るほうも大事ですが、やはり大切なのはメンテですね

多い日は10件ぐらいですか冷えないよ水が漏れるとか、室外機が回らない大型のエアコンのぷっつんなどてんてこ舞いする日が有ります。
ガスや基板等少々は車にいつも積んで周っていますが やはりその場で修理完了の確率は50%ぐらいです メーカーや商品ごとに部品の設定があり、入荷が1~2日かかることが多いようです。


ちょっと気になるのは最近下請け業者が取付されることが増えているのか基本的な取付の不具合での修理依頼が急激に増えていますね。現場でおやおやと思うことがしばしばです。何はともあれちゃん動き始めたときの自分もですがお客様の安堵の表情かな やれやれこれで買わずに済んだ?って うれしいですね


今度めげたら買ってね(^^)とか思いながら帰ります

 

※めげる…壊れる です

 

2001/08/07 (火)社内研修延期です。

毎年この頃になると平日お休みを頂いて、皆で海にいきます。泳ぎにではなく飲みに--と目の保養?

今年は8日に予定してたのですが、この暑さの為お盆過ぎに変更です。
残念!!

 

2001/08/09 (木) 4時前に

なんと朝4時前に目が覚めてしまいました。


タペは特別早く寝たわけではないのに、この時間に目が覚めるとなかなか寝れません事務所兼修理場に降りてごそごそと何かするんですよね。今時々症状のCTVを開けてつついているとこです。
年をとると皆こんなに早起きになるのかなぁ?
ちなみに今の時間はAM5時09分 あ~あ

 

2001/08/10 (金)お休みとれる?

お盆休み今年はカレンダーの関係でいつもよりちょっと早め
12日~16日の予定です。ここにきて修理や工事等急に多くなり
駆け込み?のエアコンやテレビの配達等忙しくなっています あと2日で終わる?
誰か休みの日店やってくんないかなあ
でも100円ショップはダメだよ

 

2001/08/11 (土)明日からお盆休みで~す。

16日までお休みを頂きます。休みの前には何かあるんですね

土曜日で当然メーカーや問屋さんの関係は、休みに入ってます。お昼まで修理や残された雑用を順調にこなしもう少しだねと思っていたら、かくの其割烹店から緊急の修理依頼!!イカが全滅する早く早くとの悲痛な電話 なんで今日壊れるの?

大きな水槽が2つありそのなかの一つの冷凍機がダウン 水温がいつもは17度なんと24度まで上がっています そのうち活きイカのかまゆで?
早速原因をあたるとやっぱりコンプレッサーの過負荷で、電流の遮断機が働いてストップです 何とかだましで調整、交換はお盆開けになるけど、頼むから1週間だけ動いてね。
やれやれと帰ったら、近所のお客様広間のエアコン壊れた!!
明日孫が帰る何とかして、これは古く外の機械がダメ。夕方から取替です。

大変な1日でした。

 

2001/08/16(木)鹿児島に車で行ってきました。

家内の実家鹿児島まで走りました。なんと軽四で家族4人往復約1000kです! !
今回でおそらく家族全員そろっての鹿児島行きは最後になるかな?
12日の朝9時出発。混んでましたね、今まで何度も往復しましたが、今回は最悪中国道がのろのろ九州道はいつもですが鳥栖ジャンクションまでお盆や正月は特に渋滞が激しいようです。


今回は小倉で平道に降り200号経由で3号線を走りました。平道は結構すいてましたが夕方はやはり地元の車が多く、途中から高速にあがりましたが。結局現地到は夕方7時半
疲れましたね。


15日帰り高速は意外にすいてて渋滞なし、途中新免の上の娘に運転を変わりヒヤヒヤでした。(なんてたって運転は免許を取って3回目)


ちょっと怖い思いもしましたが途中小倉の伯母宅にもよることができました。夕方5時無事帰宅お疲れでした。

 

 

次の話はコチラ

 

takeshi37.hatenablog.com